ニュースリリース



SMBC日興証券による三井住友銀行の遺言信託代理店業務の開始について(1/1)


平成241029

 

 

各  位

 

SMBC日興証券株式会社

株式会社三井住友銀行

 

 

SMBC日興証券による三井住友銀行の遺言信託代理店業務の開始について

 

 

SMBC日興証券株式会社(代表取締役社長:渡邉英二、以下「SMBC日興証券」)と株式会社三井住友銀行(頭取:國部毅、以下「三井住友銀行」)は、このたび遺言信託に関する代理店契約を締結致しました。

 

これに伴いSMBC日興証券は、平成24111日(木)より、三井住友銀行を所属銀行とする遺言信託の代理店業務を開始致します。

 

また、本業務の開始に伴い、平成241029日(月)に三井住友銀行では遺言信託の遺言執行報酬の料率を改定し、SMBC日興証券で保護預りしているご資産に関する料率を三井住友銀行にお預け入れのご資産に関する料率と同水準まで引き下げました。これにより、SMBC日興証券で保護預りしているご資産をお持ちのお客さまには、 従来以上にご利用頂きやすいサービスとなっております。

 

SMBC日興証券と三井住友銀行は、お客さまの多様なニーズにお応えする為に、今後も共同して付加価値の高い商品・サービスを提供してまいります。

 

 

1.代理店業務開始の目的

 

SMBC日興証券と三井住友銀行は、証券会社の顧客基盤と銀行の業務とのシナジーを追求した新たな銀証ビジネスモデルの一層の深化を目的として代理店業務を開始致します。

 

本業務の開始によって、SMBC日興証券は、お客さまより保護預かりしているご資産に関する相続ニーズについて、遺言執行報酬が低く設定された三井住友銀行の遺言信託を提供する事が可能となります。

 

また、三井住友銀行はSMBC日興証券のお客さまの相続に関するニーズに対応する事が可能となることで、銀行取引・証券取引を含めた質の高い資産承継ニーズへのソリューションの提供を実現致します。

 

2.代理店業務の概要

 

(1)取扱業務

  三井住友銀行の遺言信託の契約締結の媒介(勧誘及び三井住友銀行への取り次ぎ)

 

(2)所属銀行

  三井住友銀行

 

(3)取扱部署

SMBC日興証券本店並びに全支店、プライベート・バンキング部、ウェルスマネジメント室、職域メディア営業部、及び首都圏営業部

 

(4)対象となるお客さま

  満20歳以上の日本国籍を有する個人のお客さまを対象とします。

 

(5)業務開始日

平成24111日(木)

 

3.遺言信託の遺言執行報酬の改定

 

SMBC日興証券で保護預りしている株式・債券・投資信託等の有価証券等に関する遺言執行報酬については、従来はその他の財産として評価額に応じ0.315%〜2.100%の料率を適用しておりましたが、平成241029日(月)より、三井住友銀行にお預け入れのご資産と同水準の料率(評価額に関わらず一律0.210%)まで引き下げ致しました。

 

<遺言執行報酬(平成241029日改定)>

@三井住友銀行にお預け入れの預金およびお取り扱いの信託・投資信託・個人年金・証券等、およびSMBC日興証券で保護預りしている株式・債券・投資信託等の有価証券等

その評価額に対して一律・・・・・・・・・・・・・・・・0.210%

 

 Aその他の財産について(※平成241029日付の改定はありません。)

項 目

適用料率

5,000万円以下の部分

2.100

5,000万円超1億円以下の部分

1.575

1億円超3億円以下の部分

0.840

3億円超5億円以下の部分

0.525

5億円超10億円以下の部分

0.420

10億円超の部分

0.315

 ※上記@とAによる合計額が、1,575,000円に満たない場合は、最低報酬額を1,575,000円とさせていただきます。

 ※遺言信託ご利用にあたっての費用は、上記遺言執行報酬の他、遺言作成時の当初手数料(210,000円)、及び遺言書保管料(毎年6,300円)等がかかります。

 

 ※金額および料率はすべて消費税込みとなります。

 

以  上

      【本件に関するお問い合わせ先】

SMBC日興証券株式会社 広報部 TEL03-5566-9377

株式会社三井住友銀行 広報部 TEL03-4333-3680




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る