ニュースリリース



法人向け中国人民元建て商品の拡充について(1/1)


平成241126

 

各  位

 

株式会社 三井住友銀行

 

 

法人向け中国人民元建て商品の拡充について

 

 

 

 

 株式会社三井住友銀行(頭取:國部 毅)は、国内の法人のお客さま向けに、中国人民元建てのフラット予約や通貨オプションの取り扱いを開始致しました。

 

人民元に関する規制緩和が進展していく中で、お客さまの人民元建ての資本取引に加え、今後貿易決済等の取引の増加も見込まれております。その様な環境の中、当行では以前より、法人のお客さま向けに中国人民元建ての貿易取引等の決済や預貸金取引における利便性向上に努めて参りましたが、今回新たに、お客さまの中国人民元建ての為替変動リスクへの対応手段の拡充を目的として、本商品の取り扱いを開始するものです。

 

当行は、今後ともお客さまの多様なニーズにお応えできるよう、より一層商品の充実やサービスの質の向上に取り組んで参ります。

 

 

以  上

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

広報部 西牧 TEL03-4333-3730

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<人民元建てフラット予約、通貨オプションの主な概要>

商品名

フラット予約

通貨オプション

商品性

履行日の異なる複数回の為替予約を同一の為替相場で締結する取引

予め取り決められた行使価格で外貨を買う権利(コール)又は売る権利(プット)を売買する取引

ご利用可能な方

法人のお客さま

ご留意点

ご契約後の中途解約は原則できません。やむを得ない事情により弊行の承諾を得て中途解約をされる場合は、解約時の市場実勢を基準として弊行所定の方法により算出した金額を弊行にお支払い頂く可能性があります。

一般にデリバティブ取引は原則として時価会計となります。本取引の会計・税務処理、情報開示等については必ず、事前に貴社顧問の公認会計士・税理士にご相談下さい。

弊行の業務又は財産の状況の悪化等により、弊行の支払いが滞ったり、支払不能が生じるリスクがあるため、それらを直接の原因として損失が生ずるおそれがあります。

人民元はオンショア市場とオフショア市場とで取引されており、取引される条件、及び規制や制度はそれぞれの市場において異なっています。本商品が対象とする人民元は、オフショア市場で取引される人民元です。また中国政府の政策変更等により、市場環境が大きく変化したり、お取扱いに制約が生じるリスクがあります。

弊行所定の事前審査があり、ご希望に添えない場合や担保をお願いする場合があります。

貴社の通貨オプションの売却の場合、弊行所定の事前審査があり、ご希望に添えない場合や担保をお願いする場合があります。

特別にお支払頂く手数料はありません。

貴社が通貨オプションを購入された場合は、オプション料のお支払いを要しますが、特別にお支払頂く手数料はありません。貴社が通貨オプションを売却された場合も、特別にお支払頂く手数料はありません。

 

同一の条件であっても、貴社がオプションを購入する場合のお支払オプション料と、貴社がオプションを売却する場合のお受取オプション料とに差があります。

 

行使期日、直物相場決定日、決裁期日等における為替相場によって最終損益は変動し、結果として貴社が差損を被る可能性があります。

 

取引条件等の詳細については国内の各法人営業部、各ビジネスサポートプラザまでご照会下さい。

弊行の概要

商号  株式会社三井住友銀行

登録金融機関

登録番号 関東財務局長(登金)第54

本店所在地 東京都千代田区丸の内一丁目12

設立年月日 平成866

主な事業 銀行業務・登録金融機関業務

弊行が加入している金融商品取引業協会

・日本証券業協会

・一般社団法人金融先物取引業協会

・一般社団法人第二種金融商品取引業協会

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る