ニュースリリース



変額個人年金保険「My Design(マイデザイン)」の取扱開始について(1/1)


平成19629

 

各  位

 

株式会社 三井住友銀行

 

変額個人年金保険「My Design(マイデザイン)」の取扱開始について

 

株式会社三井住友銀行(頭取:奥 正之)は、平成1972日(月)より、変額個人年金保険「My Design(マイデザイン)」の取扱いを開始します。(引受保険会社:三井住友海上メットライフ生命保険株式会社)。

 

本商品は、払込いただいた保険料をバランス型の特別勘定により運用する据置期間10年の変額個人年金保険で、契約時に運用の目標値を一時払保険料(基本保険金額)の120%から150%まで10%単位で設定いただくことが可能です。

契約日より3年経過以後の据置期間中に積立金額が目標値に到達すると、運用成果を自動的に確保し、目標値到達の1年後から確定年金(年金受取期間:10年)によりお受け取りいただきます。なお、目標到達後に年金種類の変更、一括受取の請求を行うことも可能です。

また、10年間の据置期間中に積立金額が目標値に到達しなかった場合には、年金総額保証型特別勘定年金(年金受取期間:15年)によりお受け取りいただくことで、年金受取総額として一時払保険料(基本保険金額)の105%が最低保証されます。

 

運用の目標値はお客さまご自身で設定いただくことが可能です(また目標値を設定しないことも可能です)。「マイデザイン」という愛称も、「お客さまご自身の将来をデザインしていただくために本商品をご活用いただきたい」との思いを込めて選定したものです。ぜひ、ご検討いただきますようお願いいたします。

 

お申込金額(一時払保険料)は200万円から4億円(1万円単位)の取扱で、被保険者のご年齢が0歳〜75歳までのお客さまがお申し込みいただけます。

なお、本商品にはクーリング・オフ制度が適用されます。

※ 概要は別紙をご参照ください。

 

三井住友銀行は、今後ともお客さまの多様なニーズにお応えできるよう、より一層商品の充実に取り組んでまいります。

 

以  上

 

  

 


(別 紙)My Design(マイデザイン)」商品概要

 

契約年齢(被保険者の満年齢)

075

保険料支払方法

一時払

基本保険金額(一時払保険料)

最低200万円 最高4億円(1万円単位)

据置(積立)期間

10

目標値の設定

基本保険金額の120%130%140%150%

※目標値を設定しないことも可

特別勘定の資産比率

国内株式 20% 外国株式 20%

国内債券 30% 外国債券 30%

年金受取方法

据置(積立)期間中に積立金額が目標値(目標金額)に到達した場合

●確定年金(年金受取期間:10年)

※第1回年金受取日は、目標値に到達した日の翌日(移行日)を起算として、その翌年の応当日

からとなります。

※移行日から第1回年金受取日前日までの間に、年金受取人が他の一般勘定で運用する年金種類

に変更することができます。

据置(積立)期間満了までに積立金額が目標値(目標金額)に到達しなかった

場合、または目標値を設定しなかった場合

●年金総額保証型特別勘定年金(年金受取期間:15年)

・年金受取総額保証:年金受取開始日の基本保険金額に対して105

・年金額:年金受取開始日の基本保険金額に対して7

※年金受取開始前にご案内する書面にて一般勘定で運用する年金種類に変更することができます。

※年金総額保証型特別勘定年金(年金受取期間:15年)以外の受取方法に変更した場合、年金受

取総額の保証はなくなります。

※年金受取開始日は、被保険者が年金受取開始年齢に達した直後に到来する年単位の契約応当日

となります。

年金種類の変更

(選択できる年金種類)

 

年金種類

年金受取期間(保証期間)

確定年金

5年、10年、15年、20

年金総額保証付終身年金

終身

保証期間付終身年金

終身(5年、10年、15年)

保証期間付夫婦年金

終身(5年、10年、15年)

※年金種類の変更については年金受取開始年齢等、所定の要件があります。

諸費用

契約初期費用

一時払保険料の3%

保険関係費

積立金額に対して年率2.50%

資産運用関係費

積立金額に対して年率0.268%程度(消費税込)

年金管理費

一般勘定で運用する年金種類の年金受取額に対して1.0%

解約控除率

41%10年未満)

※据置(積立)期間中に積立金額が目標値(目標金額)に到達した場合の一括受取には解約控除

適用はありません。

 

     上記内容は「My Design(マイ デザイン)」の主な特徴を記載したものです。詳しくは「商品のしくみと特徴(契約概要)」「パンフレット」および「特に重要なお知らせ(注意喚起情報等)」「ご契約のしおり・約款」「特別勘定のしおり」をご覧ください。

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る