ニュースリリース



金融教育ゲーム『わくわく銀行たんけん隊』のホームページ掲載について(1/1)


平成20228

 

各  位

 

株式会社 三井住友銀行

 

金融教育ゲーム『わくわく銀行たんけん隊』のホームページ掲載について

 

株式会社三井住友銀行(頭取 奥 正之)は、CSR(企業の社会的責任)活動の一環として、小学生を対象に大人でも楽しめる金融教育ゲーム(『わくわく!銀行たんけん隊』)をホームページに掲載しました(※1ので、お知らせ致します。

 

子どもたちが、将来、責任ある社会の一員となるために、職業についての知識やお金との付き合い方を学ぶことは社会的にも重要になっています。こうしたなか、三井住友銀行では、小学生対象の銀行見学会を定期的に開いていますが、抽選で限られた方にしか参加いただけない銀行見学会を、より多くの人に気軽に体験いただくために、銀行業界で初めて、Web上で銀行見学会をバーチャル体験できるようにしました。

さらに、本ゲームでは、生活と銀行の結びつきなどを楽しく学べるゲームも充実しており、企画・制作にあたっては、株式会社SGラボ(※2の最新のゲーム技術と学びのノウハウが取り入れられています。

 

三井住友銀行では、このほか、書籍「銀行のひみつ」の発刊、子ども向けお仕事体験タウン「キッザニア東京」への協賛、小学生向けの銀行見学ツアー「夏休み!こども銀行たんけん隊」の開催など、金融経済教育に幅広く取り組んでいます。また、こどもイラストコンクールやチャリティコンサート「名曲のおもちゃ箱」の開催など、文化・芸術・教育の発展に貢献する活動にも幅広く取り組んでいます。三井住友銀行では、これからも様々な機会を捉えて子供たちの夢や教育を応援してまいります。

 

(※1URLhttp://www.smbc.co.jp/wakutan/

(※2SGラボは、スクウェア・エニックスと学習研究社の二社により設立された、シリアスゲームの専門企業。

 

以 上

 

 

 

 

 

 

 

 

【参考】「わくわく!銀行たんけん隊〜ミドリさんと学ぶ銀行探検ゲーム〜」について

ミドリさんとは、三井住友銀行のホームページで連載している漫画のキャラクター。

お金や銀行についてのクイズ番組に出演することが決まったミドリさんたち。優勝すると、銀行見学会を体験できます。ミドリさんと一緒にクイズに答えて、銀行見学会の修了証を獲得します。

1.アドベンチャークルーズ

まずは、クイズ番組の決勝進出者を決める予選会。ジャングルクルーズをしながら、様々な動物が出題するお金についてのクイズに答えていきます。全部で10問。時折迫る渦巻きや滝の難所を避け、行く手を阻むお化け花を倒してゴールを目指します。

 

2.クイズ!アップ&ダウン

クイズ番組の優勝者を決める、コンピューターとの対戦ゲーム。生活と銀行の結びつきをテーマとしたクイズが出題されます。相手より早く正解するとゴンドラがアップ。不正解だとダウン。正解すると「トリプルチャンス」や「ゴールブロック」などのチャンスパネルを開くことができるので、大逆転も狙えます。

 

クイズ番組に優勝すると、副賞の豪華ケーキを狙って最後のクイズに挑戦します。生活と銀行の結びつきをテーマとしたクイズが5問出題されます。正解する度に、ケーキの具材を獲得していきます。2つのシルエットからお好みの具材を慎重に選んで、オリジナル特製ケーキをつくってください。

 
3.ケーキづくりに挑戦!

4.銀行見学会

優勝者だけが招待される銀行見学会。銀行員のお札の数え方や1億円の現金を披露されたり、地下の金庫室に案内されたり、銀行の各窓口を紹介されたりします。最後に確認テストを受けて、修了証を手に入れてください。

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る