ニュースリリース



個人向け国債『ゆたかな緑 植林キャンペーン』の実施について(1/1)


平成20825

各  位

株式会社 三井住友銀行

 

個人向け国債『ゆたかな緑 植林キャンペーン』の実施について

 

 株式会社 三井住友銀行(頭取:奥 正之)は、本年9月4日から開始予定の個人向け国債の募集にあわせて、『ゆたかな緑 植林キャンペーン』を実施します。

 

 当行は、本年6月に本邦初の試みとして、お客さまに身近な個人向け国債による資産運用を行っていただきながら、銀行が排出権を購入し、お客さまとともに地球温暖化防止へ貢献する仕組み(※)を提供させていただきました。

 

※本年6月に実施しました個人向け国債『地球温暖化防止応援キャンペーン』では、お客さまの個人向け国債のご購入にあわせて、当行が収益の一部を使って2,000トンの排出権を購入し、国へ無償移転を行いました。結果、国が推進する京都議定書上で定められる温室効果ガス削減に貢献しました。

 

今回、お客さまの個人向け国債のご購入にあわせて、当行が収益の一部を使って植林を実施し、森林再生による地球温暖化防止、生態系保全等の自然環境保全の実現を通じて、金融商品を通じたお客さまの環境問題へのお取り組みをさらに支援させていただきたいと考えております。

 

 当行では、人類にとって切実なテーマである環境問題について、国の活動だけでなく企業やお客さまが一体となって取り組むべき重要な課題として認識し、個人のお客さまへは、個人向け国債の他、本年4月より住宅ローン『地球温暖化防止(カーボンオフセット)応援キャンペーン』を実施する等、様々な金融商品を通じて環境貢献を実現できる機会を提供させていただいております。

 

また、個人向け国債については、本年3月よりインターネットでのお申し込みを24時間可能にしており、お客さまの利便性向上に力を注いでおります。今後ともお客さまの多様なニーズにお応えできるよう、引き続き、商品・サービスの充実に取り組んでまいります。

 

以 上

 


個人向け国債『ゆたかな緑 植林キャンペーン』の概要

項目

内容

対象商品

個人向け国債

対象期間

個人向け国債 募集期間

平成20年9月4日〜平成20年9月30日

取扱場所

・当行国内本支店窓口

・インターネット(24時間受付可能)※

植林の実施

・個人向け国債をご購入いただいたお客さまお一人当たり、当行が1u相当の植林を行います。

 【植林予定地】北海道大学雨龍研究林(北海道雨竜郡幌加内町字母子里)

 【樹種(苗木)予定】アカエゾマツ

植林実施証明書

の送付

・「個人向け国債」を1ヵ店で100万円以上ご購入いただいたお客さまには、苗木(樹木)ごとに採番された植林番号が記載された植林実施証明書を送付します。

その他

    お申込を取り消しされた場合は、本キャンペーンの対象にはなりません。

    植林に関する手続きおよび諸費用はすべて当行が負担し、お客さまのご負担はありません。

    本キャンペーンに関わる、苗木および植栽後の樹木は、すべて北海道大学に帰属します。

お客さまは、本キャンペーンにより経済的な利益を得られるものではありません。

One’sダイレクトのご契約が事前に必要です。平日8時半〜15時の時間帯以外の受付は予約扱いとなり、実際の購入(または売却)は翌営業日になります。ただし募集初日は9時より受付開始、募集最終日は15時で受付を終了します。また、システムメンテナンス時間(毎週日曜21時〜翌月曜7時)は受付できません。

 

【個人向け国債に関する留意点】

ご検討にあたっては、最新の「商品説明書」を必ずご覧ください。「商品説明書」は三井住友銀行本支店等にご用意しています。

通帳式の場合、最大年1,260円(消費税込)の口座管理手数料をご負担いただきます。

○発行体である国の財政難等により利払いや償還が遅延したり、不能になるリスク(デフォルト・リスク)、繰上げ償還や買入消却が行われ、当初の満期償還日まで運用することができなくなるリスクがあります。

○10年物は発行日から1年未満、5年物は発行日から2年未満の中途換金は原則できません。

○中途換金時の受取金額は中途換金調整額の差引後の金額となるため、購入時の払込額を下回る「元本割れリスク」があります。

登録金融機関 関東財務局長(登金)第54号 加入協会 日本証券業協会、(社)金融先物取引業協会

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る