ニュースリリース



インターネット・携帯電話でのNHK放送受信料口座振替受付開始について(1/1)


平成21224

各  位

株式会社三井住友銀行

 

インターネット・携帯電話でのNHK放送受信料口座振替受付開始について

 

株式会社三井住友銀行(頭取:奥 正之)は、「かんたんネットDE口振契約サービス」を用いて、日本放送協会(以下、「NHK」といいます)の放送受信料の口座振替契約をインターネット・携帯電話上で完結できるサービスを平成21319日(木)から順次開始いたします。

 

本サービスでは、三井住友銀行の個人向けインターネットバンキング「SMBCダイレクト」のご契約者であれば、NHKの口座振替契約受付用サイトからアクセスし、画面上から操作することにより、即時に口座振替契約の受付を完了することができます。

 

従来、口座振替の契約手続は利用者→収納企業→銀行へと書面の口座振替依頼書が授受される方式が主流であり、利用者・収納企業にて書類記入・書類授受・銀行あて提出・記入不備の対応といった作業があるため、口座振替の引落開始までに相当の日数を要していましたが、本サービスを導入することにより、受信料の口座振替を希望する利用者は、簡単な手続きで、また、時間も要せずに、口座振替による支払を利用することが可能になります。

 

「かんたんネットDE口振契約サービス」は、三井住友銀行の個人向けインターネットバンキング「SMBCダイレクト」のご契約者であれば、三井住友銀行と提携した収納企業のインターネット・携帯電話上のサイトを通じて、当該企業の口座振替をお申し込みいただけるサービスです。5大公共料金(NHK、電気、ガス、水道・下水道、固定電話)の中では、今回のNHKの放送受信料の口座振替が本サービスのご利用第一号となります。

 

三井住友銀行は、お客さまの利便性向上に向け、引き続き積極的に取り組んでまいります。

 

以  上

 


@NHKは、利用者にパソコン・携帯電話から口座振替が申し込める旨をご案内します。

 

A利用者はNHKサイト「受信料の窓口」にアクセスし、口座番号、口座名義等を入力のうえ、引落口座の銀行として三井住友銀行を指定します。

 

BNHKサイト「受信料の窓口」から三井住友銀行のサイトへ遷移します。その際、口座番号等の入力した情報が引き継がれますので、利用者はサービス規約等に同意のうえ口座番号等を確認し口座振替契約の申込をします。

 

C口座振替契約の申込結果は、「ネット口座振替受付ゲートウェイ」を介してNHKに返信されますので、NHKでは口座振替契約の申込結果を確認し、情報処理をおこないます。


                                                          




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る