ニュースリリース



一時払終身保険「ビーエルガーデン」の取扱開始について(1/1)


平成221210

 

各 位

株式会社 三井住友銀行

 

一時払終身保険「ビーエルガーデン」の取扱開始について

 

 

株式会社三井住友銀行(頭取:奥 正之)は、平成221213()より、一時払終身保険「ビーエルガーデン」(引受保険会社:アリコジャパン)の取扱いを開始します。

 

本商品は、大切なご家族のための、「のこす資金」を減らさずに、ご自分のための「使うお金」が用意できる一時払終身保険です。本商品の主な特徴は以下の通りです。

 

1.一生涯毎年のお受け取り 

ご契約の1年後から一生涯にわたって、毎年、定期支払金をお受け取りいただけます。

定期支払金は基本保険金額(一時払保険料)×積立利率で計算された金額が毎年支払われます。

 ※契約者と被保険者が異なる場合は、被保険者がご存命の間となります。

 

2.一時払保険料(運用通貨建)の最低保証

万一の場合の死亡保険金は、定期支払金を受け取った後も、運用通貨建で一時払保険料相当額が最低保証されています。

 

3.運用通貨と受取通貨の選択

運用通貨は米ドルまたは豪ドルの2つの通貨からご選択いただけます。

 定期支払金・死亡保険金・解約返戻金等のお受け取りには、運用通貨または円をご選択い

 ただけます。

 ※定期支払金の受取通貨は、契約時に運用通貨または円をご選択いただき、以降変更はできません。

 

     商品の概要・留意点については別紙をご参照ください。 

 

三井住友銀行は、今後ともお客さまの多様なニーズにお応えできるよう、より一層商品の充実に取り組んで参ります

以 上

 

 

 

 

このニュースリリースは、保険募集を目的としたものではありません。ご検討にあたっては、商品のパンフレット・契約締結前交付書面(契約概要/注意喚起情報)・設計書・ご契約のしおり・約款等の資料をご覧ください。


(別紙)

<本商品に関する商品概要と重要事項>

 

商品概要

運用通貨

米ドル

豪ドル

 

 

一時払保険料

 

最低金額

定期支払金を円で受け取る場合

3万USドル

3万豪ドル

定期支払金を運用通貨で受け取る場合

10万USドル

10万豪ドル

最高金額

1契約あたり:5億円相当額

当保険の通算:10億円相当額

契約年齢(被保険者の満年齢)

0歳〜80歳

保険料払込方法

保険料のお支払いは一時払のみです。

保険期間

終身

告知

職業告知のみ(通算一時払保険料が5億円を超える場合、健康状態に関する告知が必要になります)

お客さまにご負担いただく費用について

この商品にかかるお客さまにご負担いただく費用は、「保険関係費用」「外国通貨のお取扱いにかかる費用」の合計額となります。また、特定のお客さまには「解約控除」がかかります。

 

種類

費用

保険関係費用

保険関係費用とは、死亡保障、保険契約の締結・維持および積立利率を最低保証するためなどにかかる費用です。積立利率を決定する際に、所定の期間における指標金利の平均値に±1.0%を増減させた範囲内でアリコジャパンが定めた利率から、最大1.54%の保険関係費用が控除されます。なお、アリコジャパンが定めた利率から保険関係費用を控除したものが積立利率となります。

外国通貨のお取扱いにかかる費用

・外貨建の保険料を円貨にてご用意される際には、各通貨の為替手数料が必要になります。また、外貨建の保険金などを円貨で受け取る際にも各通貨の為替手数料が必要になります。

・保険料を外国通貨で払い込む際には銀行への振込手数料以外にも手数料をご負担いただく場合があります。また保険金などを外国通貨で受け取る際にも手数料をご負担いただく場合があります(詳しくは取扱金融機関にご確認ください)。

・外貨交換レート(TTS)および円交換レート(TTB)は、仲値(TTM)に対してそれぞれ差があります。為替相場に変動がない場合であっても、その差額が通貨交換時のご負担となります(詳しくは取扱金融機関にご確認ください)

・「円支払特約」(「定期支払金を円により支払う場合の特則」を含む)のレートも、仲値(TTM)に対して差がありますので、その差額が特約・特則適用時のご負担となります。特約・特則適用時のTTMは、アリコジャパン所定の金融機関の外貨交換レート(TTS)と円交換レート(TTB)の中間の値となります。

解約控除

契約日から10年未満の解約・減額に際し、経過年数に応じて、積立金額に対して10.0%〜1.0%を控除します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この保険のリスクについて

○為替相場の変動により、保険金などの受取時の円換算額が、一時払保険料や保険金などの契約時の為替相場による円換算額を下回ることがあり、損失が生じるおそれがあります。

○定期支払金を円貨で受け取る場合、毎年の定期支払日におけるアリコジャパン所定の為替レートで円換算する

 ため、円貨での受取額は変動します。

○解約時・減額時に、運用対象となっている資産(債券など)の価値を解約返戻金額に反映させる「市場価格調

整」があります。

○契約日から10年未満で解約・減額をされる際には、経過年数に応じた「解約控除」がかかります。

○上記の「市場価格調整」「解約控除」により、解約時・減額時の解約返戻金額が一時払保険料を下回ることがあ

 り、損失が生じるおそれがあります。

 

その他の留意事項

○ご検討にあたっては、「パンフレット」、「契約締結前交付書面(契約概要/注意喚起情報)」、「設計書」、「ご契約のしおり・約款」をお客さまご自身で必ずご確認ください。

○この商品には、当行による元本および利回りの保証はありません。

○この商品は、アリコジャパンが保険の引受を行う生命保険商品であり、預金ではありません。当行は、募集代理店として、契約の媒介を行いますが、契約の相手方は、当行ではなく、アリコジャパンとなります。

○この商品は、預金保険の対象ではありません。預金保険については、当行の窓口までお問い合わせください。

○引受生命保険会社が破綻した場合には、生命保険契約者保護機構により保護の措置が図られますが、ご契約の際にお約束した死亡保険金額等が削減され、その結果、死亡保険金額等が払込保険料を下回るリスクがあります。

○この商品のお申込の有無がお客さまと当行との他のお取引に影響をおよぼすことは一切ありません。

○当行では借り入れられた資金(他の金融機関での借入金を含みます)を保険料とする一時払終身保険のお申込はお断りしています。

○法令上の規制により、お客さまのお勤め先や、融資のお申込状況等によっては、生命保険をお申し込みいただけない場合があります。

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る