ニュースリリース



株式会社エルムの「SMBC環境配慮評価私募債eco バリュー up」買受けについて(1/1)


平成2595

各  位

株式会社 三井住友銀行

 

株式会社エルムの「SMBC環境配慮評価私募債eco バリュー up

買受けについて

 

株式会社三井住友銀行(頭取:國部 毅)は、株式会社エルム(代表取締役:宮原 隆和)の発行する「SMBC環境配慮評価私募債eco バリュー up」を買受け致しました。

 

三井住友銀行では、環境問題を重要な経営課題のひとつと認識し、地球環境保全と企業活動との調和に取り組んでおります。特に、地球環境の維持向上につながる商品の開発やソリューション提供は、金融機関として本業を通じ社会的責任を最も効果的に果たせる業務と考え、力を入れて取り組んでおります。

 

「SMBC環境配慮評価融資/私募債 eco バリュー up」は三井住友銀行独自の環境配慮評価基準で定量評価を行い、環境経営の実務に詳しい大手監査法人等に定性評価を委託することで、評価結果に応じた買受け条件の設定を行うとともに、評価結果の提供や、現状の分析、今後の改善余地、先進事例などをご提供する私募債です。

 

今回対象となった、株式会社エルムに対する環境配慮状況の評価結果は、企業経営において非常に優良かつ特徴的な環境配慮を実施されているとの評価となりました。

 

特に、@「環境」を地球上で活動する人類(企業)にとって非常に重要な課題であると捉え、社長自らが環境課題を解決する技術・製品の開発、早期の実用化に向けたマネジメントを効果的に実施している点、A顧客ニーズに対応したLED照明や電力の見える化システム、太陽追尾型太陽光発電システム、縦型風車の風力発電システム等の環境配慮型製品の開発を行っている点、BLED照明や地中熱蓄積型エアコン、熱交換型換気扇、屋上緑化等を導入した環境配慮型社屋を建設し、環境配慮型製品を販売する企業として自社の環境負荷低減にも注力されている点などが高く評価されました。

 

三井住友銀行では、本業を通じ、環境配慮を進める企業の活動を支援して参ります。

ホテル敷地内での農園作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


以  上

 

 

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る