このページの本文へ移動

ニュースリリース

「SMBCなでしこ融資」の取扱開始について(1/1)


平成2716

各  位

株式会社 三井住友銀行

 

 

「SMBCなでしこ融資」の取扱開始について

 

 株式会社三井住友銀行(頭取:國部 毅)は、融資実行時にお客さまの女性活躍推進の取組み状況を独自の基準で“見える化”(※)し、その結果をご提供する「SMBCなでしこ融資」(以下、「なでしこ融資」)の取扱いを開始しました。

 

現在、日本では高齢化社会が進み、労働力人口が減少しつつあり、女性の活躍推進は企業にとっても喫緊の課題となっています。グローバルな競争環境を生き抜く企業になるためには、組織の多様性を高める事が必要となります。

 

斯かる環境下、女性の活躍推進への取組みを積極的に推進しているお客さまは多数いらっしゃいます。

「なでしこ融資」は、こうしたお客さまに、現状の取組状況の分析や今後の課題、その課題への取組事例などをご提供させて頂き、今後の更なる取組み推進に活用頂くことで、お客さまを応援することを目的としております。

 

三井住友銀行では、「なでしこ融資」により、お客さまの女性活躍推進に向けた取組みを、金融を通じて応援してまいります。

 

(※)“見える化”については、基準の客観性および信頼性を確保するため、平成24年度より経済産業省と東京証券取引所が共同で実施している「なでしこ銘柄」の選定業務を受託する等、豊富な知見を有する株式会社日本総合研究所(代表取締役社長:藤井 順輔)に制度設計および“見える化”業務を委託しております。

 

<SMBCなでしこ融資商品概要>

対象企業

女性活躍推進の取組について、具体的な数値目標や施策を宣言している、若しくは今後宣言しようとしている企業

貸出金額

3億円以上

貸出期間

1年以上

取扱手数料

原則972,000円(税込)

資金使途

運転資金・設備資金等

※但し、ご融資に際しては弊行所定の審査がございます。

※詳細については、弊行までお問い合わせください。

 

以  上

 

 

 



ニュースリリーストップへ