Sakura News Release

平成12年12月12日

GEキャピタル・ジャパン
株式会社 さくら銀行

GEキャピタル・ジャパンとさくら銀行が
法人向けネットサービスで提携
中堅・成長企業向け資金調達を支援


 GEキャピタル・ジャパン(在日代表:マーク・ノーボン)と株式会社さくら銀行(頭取:岡田明重)は、GEの経営支援サイト「GE経営ナビ」(代表:矢原 史朗 http://www.GE-KA.com)を通じて、さくら銀行の法人向け無担保ローン「さくらビジネスローン」を中堅・成長企業に紹介していくことで合意し、本日よりサービスを開始いたします。

 「GE経営ナビ」では、今年8月のサービス開始以来、リース、オートリース、生命保険、ショッピング・クレジット等のGEキャピタルの金融サービスに加え、即戦力となる人材の紹介、中古オフィス機器・PCの販売等、各種経営支援サービスを拡充してきました。今回の提携により「さくらビジネスローン」をサービスに加えることで、中堅・成長企業向け経営支援のトータル・ソリューションを強化いたします。

 さくら銀行では、リテール法人戦略として、昨年10月より他の都市銀行に先駈けて、法人向け無担保ローン「さくらビジネスローン」を開発・発売し、本年10月には中堅・中小企業を対象とした専門組織としてビジネスサポートプラザ(BSP)を全国88ヶ所に展開しております。また、インターネットチャネルによる、新しい形態のバンキング・サービスにも取組み、顧客基盤の拡大を図る考えです。

 今回のネットサービス提携により、中堅・成長企業経営者は、「GE経営ナビ」サイト上で、ローン、リース等の情報収集や各種シミュレーション、目的に合わせた複数の金融サービスを利用することで、総合的な資金計画の策定が可能になります。


「GE経営ナビ」及びGEについて
    2000年8月23日よりサービスを開始した「GE経営ナビ」は、インターネットとコールセンターを中心とした、中堅・成長企業向け総合金融サービスです。(1)最新技術を駆使したインターネットによる様々な情報提供、(2)コールセンターの専門スタッフによる電話での質問・相談への対応やフィールド・セ−ルス・スタッフの手配、そして(3)全国規模のフィールド・セールス・スタッフ約1,000人による対面コンサルティングの3つのチャネルを通して、あらゆる業種の企業経営者、財務・総務担当者向けに金融を中心としたサービスを提供し、中堅・成長企業の経営を支援いたします。

 GEは製造、技術、サービスにおける多角的な企業であり、世界規模で電力、 航空機エンジンから放送まで幅広い分野の事業を展開しています。発明家のトーマス・エジソンを創始者のひとりとして設立されたGEは、明治時代より100年以上にわたり日本で事業を行っています。

「さくらビジネスローン」について
   平成11年10月より中堅・中小企業を対象に発売開始。従来の個別企業の信用状況に基づく融資審査ではなく、財務データ等から統計的な手法によりリスクを分析し、商品の残高全体で管理を行い、融資判断を行うことが特長で、融資審査のスピ−ドアップ(3日程度で審査)を可能としました。また今回の業務提携に先立ち、従来さくら銀行の既存取引先を対象としていましたが、新規先へも対象を拡大いたします。


Copyright(C) 2000 THE SAKURA BANK, LIMITED