平成11年3月30日

本部組織の一部改定について

 株式会社さくら銀行(頭取 岡田明重)は、平成11年4月1日(木)付けで下記の通り本部組織の一部改定を実施いたします。




1.改組の目的と内容について
  (1) 目的
商業銀行分野におけるお客さまのマーケットセグメントに応じたカンパニー制導入への移行ステップとして、現行組織で整理統合が可能な部署の再編を行うとともに、本社組織のスリム化を実施するものであります。
(2) 内容
a. 「人事企画部」「人事部」の統合
b. 「法人業務部」「国際業務部」の統合
c. 「国際企画部」「国際営業部」の統合
d. 「ネットワーク業務部」の顧客支援機能を「法人業務部」「コーポレートバンキング部」へ移管

2.新組織の概要
  (1) 「人事企画部」と「人事部」を統合し、新「人事部」に改編することにより、人事に係る企画機能と運用機能を一体化して、本部の業務効率化と組織スリム化を図ります。
(2) 「法人業務部」と「国際業務部」を統合し、中堅・中小法人との取引推進機能を集約するとともに、支店営業グループ内の組織をスリム化いたします。「国際業務部」の外為取引推進機能と本邦企業の海外進出支援機能につきましては、「法人業務部」内に新設する「国際業務室」に移管いたします。
(3) 「国際企画部」と「国際営業部」を統合し、「国際部」に改編することにより、海外拠点合理化等の方針に合わせて、海外営業グループの本部組織のスリム化を進めることといたします。「国際営業部」の国際金融ならびにリースファイナンス等の機能につきましては、「国際部」内に新設する「国際営業室」に移管いたします。
(4) お客さまに対する支援機能強化と対応迅速化のため、「ネットワーク業務部」の関連機能を「法人業務部」と「コーポレートバンキング部」に移管いたします。但し、インストール作業並びにカスタマーサポート機能につきましては、当面「ネットワーク業務部」が対応する予定であります。

以 上


Copyright(C)1999 THE SAKURA BANK, LIMITED