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パーソナルデータの取り扱いについて

本サイトでは、お客さまに当行に対する理解を深めていただくため、
当行で取り扱っているパーソナルデータの内容・取得方法や主な利用目的について、わかりやすくご紹介します。

パーソナルデータの取り扱い方針

当行では、パーソナルデータの取り扱いに関する信頼の獲得に向けて、お客さまからのご意見や社会的な変化等に真摯に向き合いながら、わかりやすさの追求や法令順守を含めた管理の高度化等、パーソナルデータの取り扱いの不断の改善に取り組んで参ります。

そして、それらの取組の下、お客さまのパーソナルデータの利用を通じて、お客さまの利益や社会の発展等に貢献して参ります。

また当行では、お客さまの意思に即したパーソナルデータの取り扱いを進めていくため、パーソナルデータを活用することの可否をお客さまが選択できるよう、パーソナルデータの連携を停止する方法を設けるなどの対応を行います。

主なパーソナルデータ

お客さま個人に関する情報(パーソナルデータ)の具体例をお示しします。

属性に関する情報

属性に関する情報のイメージ

お客さまご本人に関する情報(氏名、住所、生年月日、連絡先等)、お客さまのご家族に関する情報(家族構成等)

資産に関する情報

資産に関する情報のイメージ

収入・支出、資産・負債の状況等

お取引に関する情報

お取引に関する情報のイメージ

お取引の内容(商品・サービスの種類、取引金額等)、
お客さまからのご意見(アンケート等)、インターネット上の行動履歴(Cookie等)等

お取引の管理関する情報

お取引の管理に関する情報のイメージ

各種管理番号、取引記録・経緯、
融資・投資等の判断に関する情報等

  • 本サイトでご紹介するパーソナルデータは、個人情報の保護に関する法律にて定める個人情報の定義とは異なります。個人情報の保護に関する法律に基づく公表事項やお手続きに関しては、グループ各社のWebページをご確認ください。
  • パーソナルデータを統計情報等に加工して活用する場合もあります。

パーソナルデータの取得方法

当行では、グループ各社が定めるプライバシーポリシー、各種サービス商品規約及び各種関連法令に基づき、適切な手段によりお客さまのパーソナルデータを取得します。取得方法の具体例を以下に示します。

パーソナルデータの取得方法イメージ

ご本人より取得するケース

  • 1当行が提供する各種サービスのお申込等に必要な情報をご提供いただく場合
  • 2当行のホームページ等において、お客さまが、記入または入力される場合
  • 3当行のサービス利用に伴い取得する場合(ホームページ・アプリ等の利用情報を含みます)

ご本人以外から取得するケース

  • 4お客さまの同意に基づき協業企業から取得する場合(第三者提供)
    • なお、協業企業にはグループ各社も含まれます。
  • 5個人情報保護法に基づきグループ各社間(※1)で連携する場合(共同利用)
    • ※1対象となるグループ各社(2025年10月現在)
      (株)三井住友フィナンシャルグループ・(株)三井住友銀行・(株)SMBC信託銀行・三井住友ファイナンス&リース(株)・三井住友カード(株)
      SMBCコンシューマーファイナンス(株)・(株)日本総合研究所・(株)SMBCデジタルマーケティング

主な利用目的

当行がお客さまのパーソナルデータを利用する場合の主な利用目的を、大きく3つに分けてご紹介します。

利用目的 1商品・サービスのご利用のため

申込の受付、ご本人さまの確認、提供や管理等、商品・サービスのご利用のために活用しています。

  1. 申込の受付のイメージ
    申込の受付
  2. ご本人さまの確認のイメージ
    ご本人さまの確認
  3. サービスの提供や管理のイメージ
    提供や管理

利用目的 2商品・サービスに関する調査や研究・開発のため

お客さまからのご意見等を分析し、商品・サービスの品質向上や新たな開発に取り組んでいます。

商品・サービスに関する調査や研究・開発のイメージ

利用目的 3商品・サービスのご提案やご案内のため

SMBC グループや、提携する企業の商品・サービスのご提案やご案内のために利用しています。

  • SMBCグループの商品・サービス SMBCグループの商品・サービスのイメージ
  • 提携する企業の商品・サービス 提携する企業の商品・サービスのイメージ
  • パーソナルデータに含まれる個人情報の利用目的については、グループ各社のプライバシーポリシーや商品・サービスの個別規約等に具体的に示していますので、そちらもご確認ください。
  • 利用目的の実現のために、パーソナルデータに含まれる個人情報をSMBCグループ内外で共有する際は、法令で定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得た上で行います。

パーソナルデータの連携

当行では、プライバシーポリシーや各種サービス利用時に同意いただいた規約に基づき、お客さまのパーソナルデータを、グループ各社(※1)や各種サービスにて提携している企業との間で連携します。パーソナルデータの連携にあたっては、当行にて厳正に選定した企業のみを対象とします。
なお銀行口座アプリ(三井住友銀行アプリ)では、お客さまのパーソナルデータの提供状況を確認し、ご意向に合わせて提供可否を選択することができます。
三井住友銀行アプリ

  • ※1株式会社三井住友フィナンシャルグループ並びに有価証券報告書等に記載されている同社の連結対象会社及び持分適用会社
パーソナルデータの連携イメージ

1共同利用(グループ各社との連携)

当行では、SMBCグループのグループ各社との連携強化による、より付加価値の高い各種商品・サービスのご提供やグループ全体の経営管理やリスク管理の実施・強化を行うために、個人情報保護法第27条第5項第3号に基づき、お客さまの個人データの共同利用を行います。
お客さまの個人情報の取扱いについて(4/4)

なお、グループ各社との共同利用については、以下窓口にて停止のお申しつけを受け付けております。

【お客さまの情報のSMBCグループでの共同利用に関するお問い合わせ窓口】
  • 電話番号 お客さま相談室 
    03-3211-1201(東京)、
    06-6222-0722(大阪)
  • 受付時間 
    平日 午前9時00分〜午後5時00分

2第三者提供(グループ各社及びその他提携先企業との連携)

当行では、提供する各種サービスの利用規約や個別にいただいた同意に基づいてお客さまのパーソナルデータをグループ各社やその他提携先企業へ提供する場合があります。

  • (1)グループ各社への提供例
    「Olive アカウント利用に係る SMBC グループ間の情報共有に関する同意」の規約に基づいて、Olive各種サービスの提供、管理の為に提供を行います。
    Olive アカウント利用に係る SMBC グループ間の情報共有に関する同意 PDF新規ウィンドウでPDFファイルを開きます
  • (2)その他提携先企業への提供例
    当行では、お客さまに同意いただいた事項に基づき、お客さまの興味・関心・生活属性や嗜好性にあったインターネット広告を配信するために、お客さまのパーソナルデータを行動ターゲティング広告事業者へ提供する場合があります。
    広告配信に係る個人情報の利用について

3業務委託(業務委託先企業への連携)

当行が保有するパーソナルデータの取り扱い業務を外部の企業に委託する場合があります。
その場合、当該企業と個人情報の取り扱いに関する契約を締結した上で、適切な管理・監督を行います。