インターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)等におけるサーバー証明書の更新・電子署名付きメールの更新について
インターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)等のセキュリティ強化のため、以下の日程で「SHA-1」方式から、より高度な暗号化方式である「SHA-2」方式に更新いたします。
- ●2016年2月14日(日)サーバー証明書
- ●2016年6月13日(月)以降順次、電子署名付きメールの電子署名
更新にともない「SHA-2」方式に対応していないパソコン・携帯電話からのインターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)等のご利用、メールの閲覧ができなくなります。
引き続きご利用いただくため、ブラウザのバージョンアップ等ご対応いただきますようお願い申し上げます。
- ※その他、当行ホームページのご来店予約サービス等もご利用いただけなくなります。
- ※当行ホームページからのカードローンのお申込については、2016年2月8日(月)よりご利用いただけなくなります。
インターネットバンキング・モバイルバンキング(SMBCダイレクト)等のご利用、メールの閲覧が不可となる主な環境
パソコンをご利用の場合
ブラウザ | Internet Explorer 6.0 SP2以前の環境 |
---|---|
OS | Windows XP SP2 以前の環境 |
携帯電話をご利用の場合
端末 | 主に発売開始が2009年以前の携帯電話 |
---|
- ※各携帯電話の「SHA-2」方式への対応状況については、メーカーや携帯電話会社にお問い合わせください。
電子署名が「SHA-2」方式に変更となるメールおよび更新時期
対象となるメール | 変更時期 |
---|---|
電子メールお知らせサービス 取引受付完了メール 外国為替相場通知メール ポイント通知メール 投信eメール 定期預金満期案内メール インターネット相談 カードローン申込、審査結果メール 資料請求受付メール |
2016年6月13日 |
商品・キャンペーン等のご案内 振込に関するご連絡メール 外国送金に関するご連絡メール プレ印字サービス受付メール |
2016年6月17日 |
- ※状況により変更時期が前後する場合がありますので、予めご了承ください。
SHA-2方式について
「SHA-2」とは、インターネットを安全にご利用いただくために、通信を暗号化する方式の種類です。従来の「SHA-1」方式に比べて、より高度な暗号化方式とすることで安全性が向上します。
DigiCert社が提供する『ブラウザ・端末用 SHA-2 対応確認用 テストページ』(下記URL)にアクセスし、正常にテストページが表示されますと、ご利用中の環境は「SHA-2」に対応しています。