マンション管理会社・組合向け
インターネット支払承認サービス

e承認サービス

収納代行利用版

e承認サービス<収納代行利用版>とは

「e承認サービス<収納代行利用版>」とは、管理会社さまが支払データを作成し、管理組合さまにはパソコンやスマートフォンで承認を行っていただくサービスです。本サービスは、他行の管理組合さま口座も出金口座として設定いただけます。
(管理組合さまの口座がすべて三井住友銀行口座の場合はこちら)

1 業者から、管理会社さまに請求書が届きます。 2 管理会社さまが支払データを作成し、e承認システムへ支払データを登録します。 3 支払承認依頼メールが届きますので、管理組合さまは内容確認の上、支払承認します。 4 管理組合さまの承認した内容で引落依頼データが作成され、収納代行会社へ引落が依頼されます。 5 収納代行会社が、引落依頼データにしたがって管理組合さま口座から振込資金を引落します。 6 収納代行会社が、管理組合さま口座から所要資金を引き落とし、専用口座へ入金します。 7 専用口座から業者へ振込を行います。

  • 1業者から、管理会社さまに請求書が届きます。
  • 2管理会社さまが支払データを作成し、e承認システムへ支払データを登録します。
  • 3支払承認依頼メールが届きますので、管理組合さまは内容確認の上、支払承認します。
  • 4管理組合さまの承認した内容で引落依頼データが作成され、収納代行会社へ引落が依頼されます。
  • 5収納代行会社が、引落依頼データにしたがって管理組合さま口座から振込資金を引落します。
  • 6収納代行会社が、管理組合さま口座から所要資金を引き落とし、専用口座へ入金します。
  • 7専用口座から業者へ振込を行います。

e承認サービス<収納代行利用版>のポイント

  • Point1

    既存口座の利用が可能!

    収納代行会社を利用するので、新たな口座開設は不要です。また、三井住友銀行以外の口座も利用可能です。

  • Point2

    明細ごとに承認が可能!

    明細ごとに承認・否認ができ、
    履歴の確認も可能です。

  • Point3

    複数の承認者の設定が可能!

    承認者として複数の方を
    設定いただけます。

  • Point4

    窓口での振込手続き不要!

    支払に際してWeb上での手続が可能となります。印鑑や書類等、紛失の心配もありません。

機能・サービス

  • (1)管理会社さま側サービス
機能 内容
支払データ登録機能 管理組合さまの支払データを担当者がアップロードし、責任者が確定を行う機能
請求書添付機能 「管理組合さま」ごとに、請求書などのファイルを添付する機能。
照会機能 管理組合さまの「支払データの承認状況」(承認期限前)および「支払データの承認結果」(期限到来後)の照会機能、管理組合契約の照会機能
  • (2)管理組合さま側サービス
機能・サービス 内容
理事管理機能 管理組合さまの理事長が、理事長以外の理事等へ支払承認または否認の権限を付与する機能
理事長交代機能 管理組合さまの理事長が、本サービスを利用する新たな理事長を登録できる機能
(代表者変更手続前に代行権限を付与する機能)
支払等承認機能 管理会社さまが登録した支払データに対し、管理組合さまが承認または否認を行う機能

留意事項

  • 出金口座として設定できる口座は、三井住友カードを利用可能な金融機関に限ります。
  • 本サービスのご利用にあたっては、先んじて管理会社さまからのお申込みが必要です。
    管理会社さまのご導入にあたっては事前の審査もございます。

よくあるご質問

Qセキュリティについて教えてください。
A

e承認サービスでは、お客さまに安心してご利用いただくために以下3つの環境を整えています。

  • 1SSL256bit※暗号化の通信方式に対応
    SSLとは、Secure Socket Layerの略です。インターネット上で送受信する情報を暗号化する仕組みで、お客さまと当行の間で安全に情報のやり取りをすることができます。
    • お客さまのパソコンの設定によっては、SSL128bitでの暗号化通信となる場合があります。
  • 2EV SSLサーバー証明書によりサイトの正当性の確認が可能
    現在閲覧しているwebページが当行の正当なサイトかどうか、視覚的に判別できます。(鍵マークが表示されます。)
  • 3「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」のご提供
    不正送金・フィッシング対策ソフトです。詳細はこちらをご確認ください。
Qスマートフォンからの利用はできますか?
A

管理組合さまの操作に限り可能です。