ご利用時間

サービス時間(2023年11月22日現在)

日曜21時〜月曜7時は、以下一部のサービスのみご利用できます
・残高照会・入出金明細照会
日曜21時時点の「普通、貯蓄、当座、カードローン」のみ表示(最大2か月(前月1日〜当日))
・振込(予約扱い)
振込日は月曜日以降を指定、振込指定日の9時頃までに実行
  • インターネットバンキングのみ。テレホンバンキングは対象外
  • 三井住友銀行アプリでのみ提供している機能は、一部ご利用いただけます。
  • 日曜21時〜月曜7時に口座へ入出金いただく事はできません。
  • 12月31日〜1月3日は、「土日・祝日」の扱いとなります。
  • 1月1日0:00〜1月3日24:00、5月3日0:00〜5月5日24:00はテレホンバンキングは営業しておりません。
  • テレホンバンキング(自動音声・オペレーター)でのお取引の場合は、ワンタイムパスワードが必要な取引はご利用いただけません。

【お願い】余裕をもってお手続きください!サービス時間帯にお取引が成立しない場合、翌日以降に再度初めからお手続きいただく必要があります。「お取引の成立について」をご覧ください。

預金・資産運用

預金・資産運用

インターネットバンキング
(スマートフォンを含む)

テレホンバンキング
(オペレーター)

テレホンバンキング
(自動音声)

口座照会 24時間対応 9:00〜21:00 24時間対応
普通預金の口座開設 平日 8:00〜21:00
土日・祝日 9:00〜21:00
- -
定期預金・積立預金/りぼん(※2) 24時間対応(※5) 平日のみ 9:00〜17:00 24時間対応(※5)
積立預金 24時間対応(※5) - -
資産づくりセット 24時間対応(毎日5:00〜7:00を除く)(※5) - -
個人向け国債(購入・売却)(※4) 24時間対応(※5) - -
債券・株式(証券仲介) (※7) - -
バンク&トレード 5:00〜25:00(※8) - -
保有ファンドチャート 24時間対応(毎日5:00〜7:00を除く)(※9) - -

外貨預金(※2)

インターネットバンキング
(スマートフォンを含む)

テレホンバンキング
(オペレーター)

テレホンバンキング
(自動音声)

外貨普通預金の振替
パーソナル外貨定期預金の預入・解約(※2)
24時間対応(※5) 平日のみ 9:00〜17:00
(10万米ドル相当額以上の場合は平日10:00〜14:30)
-

外貨自動積立サービス

インターネットバンキング
(スマートフォンを含む)

テレホンバンキング
(オペレーター)

テレホンバンキング
(自動音声)

新規申込・変更・中止 平日のみ 7:00〜21:00 - -
照会 24時間対応 - -

投資信託・NISA口座・ジュニアNISA口座(※2)

インターネットバンキング
(スマートフォンを含む)

テレホンバンキング
(オペレーター)

テレホンバンキング
(自動音声)

口座開設
(投資信託・NISA)
24時間対応(毎日5:00〜7:00を除く) - -
残高・取引明細照会 24時間対応(毎日5:00〜7:00を除く) 平日のみ 9:00〜21:00 -
購入・換金
(解約請求・買取請求)(※3)
24時間対応(毎日5:00〜7:00を除く)(※5 ※21) 平日のみ 9:00〜17:00(※6) -
投信自動積立
(ジュニアNISAは除く)
24時間対応(毎日5:00〜7:00を除く) 平日のみ 9:00〜17:00(※6) -

SMBCポイントパック

インターネットバンキング
(スマートフォンを含む)

テレホンバンキング
(オペレーター)

テレホンバンキング
(自動音声)

申込内容変更 平日のみ 24時間対応 平日のみ 9:00〜21:00 -
ポイント残高照会(※11) 24時間対応 - -
ライフイベントサービス 24時間対応 9:00〜21:00 -

振込・送金・支払い

インターネットバンキング
(スマートフォンを含む)

テレホンバンキング
(オペレーター)

テレホンバンキング
(自動音声)

振込・振替(翌日以降の振込) 24時間対応 - 24時間対応
振込・振替(本支店あて当日振込)(※1) 24時間対応 - 24時間対応
振込・振替(他行あて当日振込)(※1) 24時間対応 - 24時間対応
ことら送金

24時間対応(※16)

  • 三井住友銀行アプリのみ
  • 日曜20:55〜月曜7:00はご利用いただけません。
- -
外国送金 24時間対応 - -
ネット決済(ウェブ振込サービス) 24時間対応(※17) - -
Pay-easy(ペイジー):税金・各種料金の払込 24時間対応(※18) - -

口座切替

インターネットバンキング
(スマートフォンを含む)

テレホンバンキング
(オペレーター)

テレホンバンキング
(自動音声)

SMBCファーストパック・One’s card解約 平日のみ 24時間対応 - -
決済用普通預金申込(※12) 平日のみ 24時間対応 - -

ローン

インターネットバンキング
(スマートフォンを含む)

テレホンバンキング
(オペレーター)

テレホンバンキング
(自動音声)

カードローン申込(※13) 24時間対応 9:00〜20:00(※14) -
住宅ローンお借り入れ明細の照会 24時間対応 9:00〜21:00 -
住宅ローン繰上返済 24時間対応(※5) - -
住宅ローン金利種類の変更 24時間対応(※5) - -

各種申込・届出

インターネットバンキング
(スマートフォンを含む)

テレホンバンキング
(オペレーター)

テレホンバンキング
(自動音声)

喪失届 24時間対応(※20) 9:00〜21:00 -
再発行 24時間対応 9:00〜21:00 -
発見届 24時間対応(※20) 9:00〜21:00 -
変更届(住所変更等) 24時間対応 - -
公共料金口座振替 24時間対応 - -
定額自動送金《きちんと振込》 24時間対応(※19) - -
サービス利用口座追加・解除 24時間対応 - -

その他のサービス・ご相談

インターネットバンキング
(スマートフォンを含む)

テレホンバンキング
(オペレーター)

テレホンバンキング
(自動音声)

セキュリティ設定 24時間対応 9:00〜21:00 -
eレポートサービス 24時間対応(※10) - -
SMBC toto 24時間対応(※15) - -
宝くじ(ロト・ナンバーズ) 24時間対応 - -
外部連携サービス 24時間対応 - -
お金に関するご相談 24時間対応 9:00〜21:00 -

サービス内容・サービス時間に関するご注意

  • ※1振込先の口座状態によっては、振込先への入金が翌営業日となる場合があります。
  • ※2定期預金の中途解約・積立預金/りぼん(自動音声での追加預入は除く)・外貨定期預金の中途解約はテレホンバンキング(自動音声・オペレーター)ではお取り扱いしておりません。
    外貨預金・投資信託の取引明細照会、外貨普通預金の口座開設をともなう預け入れ、外貨定期の作成、投資信託の購入・買取は、テレホンバンキング(自動音声)ではお取り扱いしておりません。
    ジュニアNISA口座では、口座開設や投信自動積立の手続ができない等、お取扱に一部制限があります。
    SMBCダイレクトでは、一部の手続を除き100万米ドル相当額未満のお取引のみ手続可能です。
  • ※3投資信託取引は、ファンドによって取扱時間が異なります。また、お申し込みいただく時間によっては、お取り扱いできない場合や当日扱いとならない場合があります。なお、SMBCダイレクトでは国内MMF(マネー・マネジメント・ファンド)の当日設定分の購入はお取り扱いしておりません。
  • ※4購入・売却が可能な期間についてはこちらをご覧ください。
  • ※5時間帯により受付のみを行う予約扱いとなります。くわしくは、以下予約取引に関する注意点をご覧ください。
  • ※6外国投信の購入は、米ドル建てが平日10:00〜17:00、ユーロ建てが平日11:00〜17:00となります。
    お電話の受付時間は平日9:00〜16:30(当日のお申込分の解約手続きは14:00まで)です。
    新しいNISAでの購入・投信自動積立に関する各種お取引についてはテレホンバンキング(オペレーター)ではお取り扱いしておりません。
  • ※7証券取引:証券会社のホームページをご覧ください。
    なお、オペレーターでの取引は、SMBC日興証券SMBCサポートデスクでのお取扱となります。(受付時間:8:30〜17:30)
  • ※8銀行・証券残高一覧は7:00〜翌1:00、銀行・証券残高推移は5:00〜翌2:00、即時入出金は7:00〜翌1:00となります。
  • ※912月31日0:00〜1月3日24:00、および分析データ・投資信託データ更新に伴うメンテナンス時間は除きます。
  • ※10eレポートサービスの解約手続は、毎日22:00〜翌2:00まで受付を停止します。
  • ※11ポイント付与・利用履歴照会、景品交換(SMBCダイレクトの振込手数料割引を除く)はSMBCグループ共通ポイントサイト(外部サイト)にて行っていただきます。
  • ※12普通金利息決算日(毎年2月、8月の第3日曜)の前営業日は、16:00以降はお申し込みいただけません。
  • ※131月1日0:00〜1月2日7:00は、申込受付を停止します。
  • ※14カードローンのお申込専用ダイヤルがございます。くわしくは、こちらをご確認ください。
  • ※15スポーツくじの販売期間のみ投票いただけます。
  • ※16送金先事業者がメンテナンス中の場合は送金できません。
  • ※17加盟店サイトが利用できない時間帯は除きます。
  • ※181月1日20:00〜1月2日5:30、および6月、9月の第3日曜日の0:00〜5:30は除きます。また、収納機関の都合等により、臨時で休止することがあります。
  • ※19あらかじめSMBCダイレクトで振込口座としてご登録が必要です。
  • ※20インターネットバンキングでのご印鑑の喪失届・発見届は、平日8:00〜23:00、土日・祝日10:00〜18:00です。
  • ※212024年1月1日以降のNISA預り(成長投資枠・つみたて投資枠)でご購入いただいた投資信託については、インターネットバンキングでは解約できません。

お取引の成立について

SMBCダイレクトで取引をご依頼いただいた場合、次の「取引成立時点」で取引が成立いたしますので、それ以降の変更および取消はメニューとしてご用意しているもの以外はお受けできません。
「取引成立時点」以前にシステム障害、回線障害等何らかの事由により取引が中断されてしまった場合、当該取引は成立しておりませんので、あらかじめご了承ください。

取引成立時点

  • インターネットバンキング
    (スマートフォンを含む)
    コンピューターが取引内容を確認した後に、お客さまがその内容のご了承を意味する番号を電話機もしくは画面上より入力し、コンピューターがその入力を確認した時点。
  • テレホンバンキング(自動音声)
    コンピューターが取引内容を確認した後に、お客さまがその内容のご了承を意味する番号を電話機もしくは画面上より入力し、コンピューターがその入力を確認した時点。
  • テレホンバンキング(オペレーター)
    オペレーターがお客さまの取引内容を確認した後、操作を完了した時点。
  • 投資信託の購入、解約をご依頼いただいた場合、ご依頼いただいた取引と同一の申込日付けの取引を受け付けている時間内に限り、取消のご依頼を受け付けます。オペレーターにお申し出ください。

債券・株式(証券仲介)に関するサービス時間(インターネット)(※20)

SMBC日興証券

  • ※20日曜日21:00〜翌月曜日7:00は除きます。

SMBC信託銀行

  • メンテナンス
    メンテナンス情報はSMBC信託銀行のホームページ新規ウィンドウでページを開きますでご確認ください。
    • SMBC信託銀行のウェブサイト(ブラウザ)に遷移します。

SBI証券

  • 定期・臨時システムメンテナンス
    定期・臨時システムメンテナンスはSBI証券のホームページ新規ウィンドウでページを開きますでご確認ください。
    • SBI証券のウェブサイトに遷移します。

予約取引に関する注意点

  • 1.時間
    受付時間帯 予約実行時間
    定期預金・SMBC積立定期預金《りぼん》・新型通知預金≪Can≫ 21:00〜翌8:00
    (翌日が銀行休業日の場合は9:00)
    翌日8:00
    (翌日が銀行休業日の場合は9:00)以降
    投資信託 平日21:00〜翌営業日5:00 翌営業日7:00以降
    資産づくりセット 平日21:00〜翌営業日5:00 翌営業日8:00以降
    外貨預金
    (インターネットでのパーソナル外貨定期預金取引・外貨普通預金取引)
    金曜日もしくは祝日前営業日の21:00〜翌営業日7:00 翌営業日7:00以降
    外貨預金
    (上記以外の取引 ただし、外貨自動積立サービスを除く)
    平日21:00〜翌営業日8:00 翌営業日8:00以降
    住宅ローン繰上返済 平日15:00〜翌営業日8:00 翌営業日8:00以降
    住宅ローン金利種類の変更 平日15:00〜翌営業日8:00 翌営業日8:00以降
    個人向け国債 平日15:00〜翌営業日8:30 翌営業日8:30以降
  • 2.適用金利・適用相場
    適用金利・適用相場等
    定期預金金利 翌日
    外貨預金金利 翌営業日
    外国為替相場
    (インターネットでのパーソナル外貨定期預金取引・外貨普通預金取引)
    翌営業日7:00
    外国為替相場
    (上記以外の取引)
    翌営業日8:00
    投資信託の受付 平日15:00〜翌営業日0:00までの受付分は翌営業日
    翌営業日0:00〜5:00までの受付分は受付日当日
    • 資産づくりセットについては、投資信託に準じて適用します。
  • 3.その他
    • お手続の際に、出金口座の残高が不足している場合等は、取引を実行しませんので、「残高・明細」メニューまたは「予約受付中の取引の一覧照会」で取引の結果をご確認ください(取引が成立していない場合も、銀行からはご連絡いたしません)。
    • 予約の取消は、予約実行直前まで行うことができます。

インターネットバンキングのご利用

アプリひとつで、
お取引も、ご相談も
三井住友銀行アプリへの二次元コード

二次元コードから今すぐダウンロード