パスワードカード(カード版)のご利用方法

戻る

パスワードカード(カード版)

SMBCダイレクトをより安全にご利用いただくためのカード型パスワード生成機です。パスワードカード上部の液晶部分に、パスワードが表示されます。

パスワードカードのお申込

※パスワードカード(スマホアプリ版)との併用はできませんので、ご注意ください。

パスワードカード(スマホアプリ版)ついてくわしくはこちら

パスワードカード(カード版)の発送お申込手順について(お届け約1週間〜10日後)

すでにパスワードカード(アプリ版・カード版)を利用登録(有効化)の方はSMBCダイレクトから発送のお手続はできません。店頭までお越しください。

STEP.1SMBCダイレクトへログインする

SMBCダイレクトログイン画面
  • 店番号-口座番号もしくは契約者番号を入力
  • 第一暗証を入力

STEP.2<暗証カードをお持ちの方のみ>「重要なお知らせ」を確認し、「切替を実施する」をクリック

注意喚起画面

パスワードカード切替に関するお知らせをご確認いただき、パスワードカードの「カード型に切替をする」ボタンを押してください。

  • 新規でお申し込みの方はSTEP3へ

STEP.3「パスワードカードを利用する」をクリック

パスワードカードへの切替画面

「パスワードカードを利用する」ボタンを押してください。

  • メールアドレスが登録されていないとパスワードカードの利用の画面に移らない場合があります。先にメールアドレスをご登録ください。

STEP.4お届けの住所・電話番号を確認し、「申込開始」をクリック

パスワードカードの申込画面

パスワードカードをお届けするご住所とお電話番号をご確認いただき、「申込開始」ボタンを押してください。

登録完了(約5分)

パスワードカードのお申込

パスワードカード(カード版)の利用登録について

お届けしたパスワードカードは、安全のためご利用いただけない状態でお送りしております。お手元にパスワードカードをご用意の上、手順に従って利用登録を行ってください。

  • お手続が完了するまで、振込等のパスワードカードが必要なお取引はご利用できません。

STEP.1SMBCダイレクトにログイン

インターネットバンキングセキュリティ設定画面

SMBCダイレクトにログイン

上記からログイン後、「パスワードカードの利用登録」に進んでください。

または、ログイン後「セキュリティ設定」→「インターネットバンキングのセキュリティ設定」→「パスワードカードの利用登録」に進んでください。

STEP.2シリアル番号の登録、ワンタイムパスワードの入力

【ステップ1】シリアル番号の登録、ワンタイムパスワードの入力画面

シリアル番号とワンタイムパスワードを入力し、「パスワードカードを登録」ボタンを押してください。

  • ワンタイムパスワードは、パスワードカードの「①ボタン」を押すと1分間表示されます。

STEP.3パスワードカードの有効化手続

【ステップ2】パスワードカードの有効化手続画面

電話番号を入力し、お届けの電話番号が正しいことを確認してください。
確認後、お届けの電話番号に電話をおかけします。

STEP.4パスワードカードの有効化手続(確認番号の入力)

【ステップ3】パスワードカードの有効化手続(確認番号の入力)画面

電話を受け、音声案内に従って画面に表示されている「確認番号」を、電話で入力してください。

STEP.5テレホンバンキング、ログイン方法の設定登録

【ステップ4】テレホンバンキング、ログイン方法の設定登録画面

テレホンバンキングご利用の有無、ログイン方法を選択します。

  • テレホンバンキングご利用の有無、ログイン方法は、後から変更可能です。

【ステップ4】テレホンバンキング、ログイン方法の設定登録画面

「登録実行」を押すと、パスワードカードの利用登録は完了です。

  • 「暗証カードで有効化する」をご選択された場合は、暗証カードの第二暗証と生年月日の入力が必要です。

【お電話でのパスワードカードの有効化手続時の留意点】

  • お手続を完了するには、お届けの電話番号で電話を受けて確認番号等を入力する必要があります。電話を受けられない場合、またはプッシュトーン切替のできないお電話の場合はお手続きできませんのでご注意ください。
  • 電話を受けられるようになってから改めてお手続きいただくこともできます。
  • 銀行にお届けの電話番号とご利用中の電話番号が異なる場合(市外局番が登録されていない場合も含みます)は、書面でのお手続が必要です。

【お電話でのパスワードカードの有効化ができない場合】

ステップ2まで完了した後、以下のものをお持ちいただき、窓口でお手続きください。

  • 申込代表口座またはサービス利用口座のお届け印
  • ご本人さまのお名前とご住所を確認できる書類

パスワードカード(カード版)の操作方法について

パスワードカードの入力方法

パスワードカードに表示されるワンタイムパスワードの入力画面

お取引の際にワンタイムパスワードの入力が求められた場合、パスワードカードの「①ボタン」を押して表示される「ワンタイムパスワード」を入力してください。

  • ワンタイムパスワードは、パスワードカードの「①ボタン」を押すと1分間表示されます。

【ワンタイムパスワードが必要となる取引の例】

  • 振込上限金額の変更
  • あらかじめ登録していない口座への振込
  • 振込先の登録・変更
  • 外国送金の送金先口座の事前登録
  • 定期預金の中途解約
  • 住所変更
  • ATMオートロックサービス
  • ログイン※
  • ログイン時にワンタイムパスワードを「利用する」を選択した場合のみ

正しく入力しているのにもかかわらずエラーが出る

正しくパスワードを入力しているのにも関わらずエラーとなる際は、パスワードカードの時刻補正を行うと、入力できるようになる場合があります。

  • 時刻補正を行なったにもかかわらず、ワンタイムパスワードの入力でエラーとなる場合はフリーダイヤル(0120-56-3143)までお問い合わせください。
時刻補正方法開く

電池切れ時の対応

パスワードカードの電池残量が少なくなると、ワンタイムパスワードを表示する前に以下のメッセージが表示されます。

画面表示 電池切れまでの目安
3ヵ月から1ヵ月半
1ヵ月半から電池切れ直前
電池切れ直前

メッセージが表示されたら、電池が切れる前にお早めに窓口等にて再発行のお手続をしてください。

  • 上記メッセージの表示がある場合、または電池切れの場合、再発行手数料は不要です。
  • 電池は交換できませんので、分解等しないでください。

PIN(パスワードカードの起動用暗証番号)の設定<任意>

パスワードカードは、4桁のPIN(パスワードカードの起動用暗証番号)を設定することが可能です。

【PINについて】

パスワードカードは、PINの設定がない状態でお送りしています。
一度PINを設定すると、PINの設定がない状態に戻せませんので、設定する際には十分にご注意ください。

PINの設定方法開く

PIN設定時のワンタイムパスワード表示方法

パスワードカード PINを入力し、鍵マークのボタンを押す

PINが設定されているパスワードカードは、「①ボタン」を押すだけではワンタイムパスワードが表示されません。「①ボタン」を2秒間長押しすると、PINの入力画面が表示されますので、設定した4桁の番号を入力し、「鍵ボタン」を押してください。

PINの変更

  • 一度PINを設定すると、PINの設定がない状態に戻せませんが、PINの変更は可能です。
  • ワンタイムパスワードを表示させた状態で、「鍵ボタン」を2秒間長押しすると、「PINの設定」と同じ手順で変更することができます。

PINロックの解除

  • PINの入力を一定回数間違えると、PINロックとなり、ワンタイムパスワードが表示されなくなりますので、ご注意ください。
  • PINロックの解除はフリーダイヤル(0120-56-3143)にて受け付けております。

パスワードカードの使い方および各部の名称

パスワードカードの表面

パスワードカードの表面

1ディスプレイ

ワンタイムパスワードを表示します。

2@ボタン

1回押すと、6桁の「ワンタイムパスワード」を1分間表示します。

3鍵ボタン

  • ワンタイムパスワードが表示されている時:ディスプレイの表示をOFFにします。
  • PINを入力する時:入力内容を決定します。

4×ボタン

  • ワンタイムパスワードが表示されている時:ディスプレイの表示をOFFにします。
  • PINを入力する時:入力した数字をキャンセルします。

パスワードカードの裏面

パスワードカードの裏面

シリアル番号

10桁のシリアル番号が記載されています。

  • パスワードの登録、PINロックの解除等に使用しますので、消さないようにご注意ください。
  • @以外の数字のボタンは、PINを設定される方のみ使用します。
    B、Dボタンを押すと数字や、入力画面が表示されることがありますが、現在は使用できない機能です。
  • PINの設定方法等については、「PIN(パスワードカードの起動用暗証番号)の設定<任意>」をご確認ください。

【パスワードカードを紛失された場合】

ただちに三井住友銀行(商品・サービス内容全般のお問い合わせ)までご連絡ください。なお、紛失されますと、SMBCダイレクトでのお取引ができなくなります。お取引を再開するためには、書面でのパスワードカード再発行のお手続が必要になりますので、あらかじめご了承ください。

  • 再発行手数料1,080円(消費税込)が必要です。

お問い合わせはこちら

パスワードカードに関するよくあるご質問

Q:
パスワードカードとパスワードカード(スマホアプリ版)は併用できますか?
A:
1つのSMBCダイレクトのご契約でパスワードカードとパスワードカード(スマホアプリ版)の併用はできません。どちらかでのご利用をお願いいたします。
Q:
SMBCダイレクトに複数契約している場合はどうすればいいですか?
A:
SMBCダイレクトに複数ご契約されている場合は、契約の一本化をご案内しております。契約の一本化が困難な場合は、1つのパスワードカードまたは、パスワードカード(スマホアプリ版)に、複数のSMBCダイレクトの契約を利用登録してご利用いただけます。
なお、1台のスマートフォン端末にインストールできるパスワードカード(スマホアプリ版)は1つのみです。1台のスマートフォン端末にパスワードカード(スマホアプリ版)を複数インストールしてご利用いただくことはできません。
複数のインターネットバンキング(SMBCダイレクト)の契約を一つに取りまとめる方法はこちらをご覧ください。

その他よくあるご質問はこちら

お問い合わせ

商品・サービス内容全般

フリーダイヤル 0120-56-3143
(通話料無料)

携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
受付時間:毎日9:00〜21:00(1月1日〜3日と5月3日〜5日は除きます。)

[海外からの通話等フリーダイヤルをご利用いただけない場合](通話料有料)
 東京:03-5745-5051 大阪:06-6258-0012

インターネットバンキング操作案内

フリーダイヤル 0120-28-6079
(通話料無料)

携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
受付時間:毎日9:00〜21:00(1月1日〜3日と5月3日〜5日は除きます。)

[フリーダイヤルをご利用いただけない場合](通話料有料)
 東京:03-5745-6353 大阪:06-6258-0044