スマートフォンアプリ「まなぶ想い領収書提出アプリ」

戻る

三井住友銀行 まなぶ想い領収書提出アプリ スマホで簡単 自宅で提出

ダウンロードはこちら

Android版はこちら

Google Playからダウンロードする

iPhone版はこちら

iTunes Storeからダウンロードする

お知らせ

教育資金の範囲や領収書等の要件についてご不明な場合は、2017年10月1日時点の文部科学省の資料を抜粋して作成した以下の資料をご参照ください。最新の情報は、文部科学省のホームページをご確認ください。

「教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置」関連資料(PDF:2,706KB)

「教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置「留学」等について」関連資料(PDF:1,906KB)

文部科学省ホームページ「教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置」

普通預金(教育資金贈与非課税口)<まなぶ想い>について、くわしくは以下をご確認ください。
「普通預金(教育資金贈与非課税口)<まなぶ想い>」について

「まなぶ想い領収書提出アプリ」とは

普通預金(教育資金贈与非課税口)<まなぶ想い>をご利用のお客さまが、スマートフォンから領収書や明細書(1万円以下)をご提出いただくことができるアプリです。

ご利用の流れ

  1. 1教育機関から領収書等を受領

教育資金支払先である教育機関から領収書等を発行してもらいます。

  1. 2アプリカメラで撮影・入力

アプリに明細を入力し、アプリのカメラで領収書等を撮影します。(※)

  1. 3手続完了

「送信」ボタンを押して、お手続は完了です。

  • 領収書等に記載された支払金額が1万円以下の場合で、かつ1月1日から12月31日における合計支払金額が24万円(消費税込)以下のものについては不要です。ただし、普通預金(教育資金贈与非課税口)<まなぶ想い>をご契約された最初の年または終了した年においては、その年中の契約月数(開始月または終了月を含む)に、2万円を掛けた金額が上限となります。

ダウンロードはこちら

Android版はこちら

Google Playからダウンロードする

iPhone版はこちら

iTunes Storeからダウンロードする

アプリ操作方法(領収書の提出方法)

アプリを起動すると、「アプリ利用規約」画面が表示されます。
「アプリ利用規約」ボタンをタップし、規約内容を確認します。

規約を確認後、「同意する」をタップしてください。

「ログイン」画面でIDとパスワードを入力します。

  • IDとパスワードは、普通預金(教育資金贈与非課税口)口座を開設の皆さまにご案内をお送りしています。

入力が完了したら、「ログイン」をタップしてください。

「パスワード変更」画面にて、パスワードおよび新しいパスワードを入力します。

新しいパスワードは、

  • 半角英字大文字
  • 半角英字小文字
  • 数字
  • 記号

のうち3種類以上の組み合わせをご使用いただき、8文字以上30文字以内でご入力ください。

入力が完了したら、「変更する」をタップしてください。

「連絡用メールアドレスのご登録」画面にて、連絡用メールアドレスを入力してください。

入力が完了したら、「次へ」をタップしてください。

前画面にて登録した連絡用メールアドレスに4桁の認証コードが送信されます。

内容をご確認の上で認証コードを入力し、「確認」をタップしてください。

「お客さま情報の登録」画面にて、お客さま情報を入力します。

  • 受贈者が未成年の場合
    法定代理人登録が必須となりますので、画面の入力項目に従って必要項目をすべて入力し、「確認へ」をタップしてください。
    • 「もう一名を追加する」をタップすると法定代理人情報の入力項目が追加されます。
    • 法定代理人は、最大2名まで登録できます。
  • 受贈者が成年の場合
    代理人指名手続を実施済の場合は、「法定代理人情報を登録する」をチェックの上、画面の入力項目に従って必要項目をすべて入力し、「確認へ」をタップしてください。
    代理人指名のない場合は、連絡用お電話番号を入力し、「法定代理人情報を登録しない」をチェックの上、「確認へ」をタップしてください。

「お客さま情報入力内容の確認」画面にて、入力した内容を確認し、問題なければ「確認」をタップしてください。

  • 「法定代理人情報を登録しない」を選択している場合は、法定代理人情報の確認項目は省略されて表示されます。

「お客さま情報の登録完了」画面が表示されたら登録完了です。
「ホーム画面へ」をタップするとアプリのトップに遷移します。

アプリのトップから、「提出情報登録」をタップしてください。

内容を確認の上、提出情報を入力してください。

  • 「必須」項目はすべてご入力ください。
  • 1万円以下の少額支払の場合は、「領収書なし」をお選びください。

入力が完了したら、画面下部の「次へ」をタップしてください。
「領収書等の撮影」画面にて撮影の仕方を確認し、「撮影へ」をタップします。
案内を確認の上、領収書等の撮影に進んでください。

スマートフォンのカメラが起動しますので、領収書等の撮影を行います。

  • 撮影可能枚数は1明細につき最大15枚です。

領収書等撮影時の注意点

  • 1画像につき1書類(領収書等、補足書類)を撮影してください。
  • 明るい場所で撮影してください。
  • 枠内におさまるように撮影してください。
  • 領収書等にピントを合わせて撮影してください。
  • 文字等が正確に読めるように撮影してください。

「撮影画像の確認と追加・再撮影」画面にて、撮影した画像を確認し、問題なければ「入力内容の確認へ」をタップします。

  • 「削除」:不要な画像を削除することができます。
  • 「再撮影」:再撮影することができます。
  • 「追加撮影」:領収書等を追加撮影することができます。
  • 「全削除」:撮影のやり直しができます。

領収書等の撮影後、提出情報入力内容を確認の上、訂正があれば「修正」をタップしてください。

内容を確認し、問題なければ「登録する」をタップしてください。

「提出情報登録完了」画面が表示されましたら登録は完了です。
提出手続は未だ完了していませんので、「提出情報の送信へ」をタップし送信を行ってください。

  • 「続けて登録する」をタップすることで、その他の登録したい領収書を続けて登録し、まとめて送信することもできます。

アプリのトップから「提出情報送信」をタップしてください。

  • 提出情報登録が完了した明細数が、白抜き数字で表示されます。

「未提出・再提出の登録情報一覧」画面にて提出者を選択し、「送信する」をタップしてください。

  • 「修正」:提出情報を修正することができます。
  • 「削除」:提出情報を削除することができます。

「領収書等のチェック」画面にて登録内容に問題がないかを確認し、「上記内容を確認しました」にチェックを入れた後、「送信する」をタップしてください。

「提出・再提出の送信完了」画面が表示されましたら登録内容の送信は完了です。
「ホーム画面へ」をタップしますとアプリのトップに遷移します。

アプリのトップから「提出結果照会」をタップしてください。

  • 提出結果が反映された明細数が、白抜き数字で表示されます。

「提出結果一覧」画面から、送信した提出情報の「対象外」「要再提出」「提出完了」等の結果が確認できます。

「詳細」をタップすると、提出結果の詳細な内容を確認することができます。

「要再提出」等について再提出したい場合、「提出内容を修正する」をタップし、「提出情報登録」画面に遷移し、提出情報を修正することで再提出を行うことができます。

ダウンロードはこちら

Android版はこちら

Google Playからダウンロードする

iPhone版はこちら

iTunes Storeからダウンロードする

対応OS

Androidをご利用の場合

Android OS 4.4〜7.0(docomo・au・ソフトバンクモバイルの端末)

  • タブレット端末で本サービスをご利用の場合、正常に動作しない可能性があります。
  • ご使用端末を1度でもroot化すると、本アプリが正常に起動・動作しない場合がございます。

iPhoneをご利用の場合

iOS 8〜10(docomo・au・ソフトバンクモバイルの端末)

  • iPadで本サービスをご利用の場合、正常に動作しない可能性があります。
  • ご使用端末をjail breakすると、本アプリが正常に起動・動作しない場合がございます。

ダウンロード方法

【ご注意】各携帯端末から直接ダウンロードの際、アプリケーションのダウンロードに必要となるパケット通信費はお客さまのご負担となりますので、あらかじめご了承願います。

Androidをご利用の場合

Google Play Store(Google Play Storeのページにリンクします)よりダウンロードしてください。

検索方法

  • (1)Google Play Storeアプリから「三井住友銀行」で検索し、ダウンロードしてください。
  • (2)Google Play Storeのカテゴリ内の「ファイナンス」から本アプリをダウンロードしてください。

iPhoneをご利用の場合

App Store(App Storeのページにリンクします)よりアプリをダウンロードしてください。

検索方法

  • (1)App Storeアプリから「三井住友銀行」で検索し、ダウンロードしてください。
  • (2)App Storeのカテゴリ内の「ファイナンス」から本アプリをダウンロードしてください。

サービス内容

4つの便利

1.”いつでも、どこでも“領収書提出

「まなぶ想い領収書提出アプリ」なら、領収書提出期間内(1月4日から3月15日まで)に、ご来店不要でいつでも領収書提出のお手続ができます。
ご都合に合わせてご利用ください。

  • 毎日3:00〜6:00を除く

2.短い時間で手軽にお手続ができる

このアプリがあれば領収書を撮影し、送信するだけで提出が完了となります。
窓口での必要書類の記入や、原本のコピー、順番待ちの必要はありません。

3.手元に原本が残る

領収書を撮影してご提出いただくので、領収書の原本をお手元に残しておくことができます。
手元に残れば後日確認することもできて安心です。

4.確認結果をメールでお知らせ

アプリで領収書をご提出いただいた後、確認結果をメールでお知らせします。
正しく提出できたか不安に感じるお客さまも、これで安心です。

たとえばこんな活用シーン

シーン 1気がついたら、銀行の営業時間が終わっていた・・・。

「仕事がひと段落ついたら、銀行にいこう」と考えていたら、営業時間外に!
でも、帰宅後深夜になってもお手続ができるので、とても便利なアプリです。

シーン 2子どもを家に残して外出できない・・・。

「2人目の子どもも生まれたばかりだし、子どもを家に残して銀行に行けない・・・」
家事や育児で忙しく時間が取れなくても、お子さまが寝たちょっとしたすきに、さっとお手続をすませることができます。

シーン 3銀行に行こうと思ったら雨が・・・。

「領収書の提出に銀行へ行かなくっちゃ・・でも雨が降っているなぁ」
そんな外出したくない日でも、ご自宅にいながらお手続が完了!
アプリで領収書を提出した後は、お子さまとゆっくり過ごすことができます。

ダウンロードはこちら

Android版はこちら

Google Playからダウンロードする

iPhone版はこちら

iTunes Storeからダウンロードする

  • Qアプリで提出した領収書等の提出日はいつになりますか?
  • Aアプリで提出した領収書等の提出日は、アプリの画面の指示に従ってお客さまが送信した領収書等の情報を当行が受領した日になります。
  • Q1回あたりの「送信する」ボタンのタップで最大何枚の領収書等の提出ができますか?
  • A1回あたりの送信により最大15明細(1明細につき最大15枚)送信することが可能です。
  • Q1日あたりアプリで領収書等を送信できる回数は最大何回までですか?
  • A1日あたり送信可能な回数に上限はございません。
  • Qアプリで送信した領収書等を取り消すことはできますか?
  • A送信が完了した領収書等は取り消すことができません。
  • Q店舗で提出した領収書等についてもアプリの「提出結果照会」で確認できますか?
  • Aできません。アプリで送信した履歴のみ照会可能です。
  • Qパスワードの変更はできますか?
  • A「お客さま情報の変更」画面から、「パスワードの変更」をタップし、遷移後の画面で現在のパスワードおよび変更後のパスワードを入力し、「変更する」をタップしてください。
    「パスワード変更完了」画面に遷移しましたら変更完了となります。
  • Qメールアドレスの変更はできますか?
  • A「お客さま情報の変更」画面から、「連絡用メールアドレスの変更」をタップし、遷移後の画面で変更後の連絡用メールアドレスを入力して「次へ」をタップしてください。
    変更後の連絡用メールアドレスに4桁の認証コードが送信されますので、内容をご確認の上、認証コードをご入力いただき、確認ボタンをタップしてください。
    「連絡用メールアドレス変更完了」画面に遷移しましたら変更完了となります。
    ※ご登録いただいたメールアドレスに認証コードが届かない場合は「戻る」ボタンをタップし、「連絡用メールアドレスのご登録」画面にてご入力していただいたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
  • Q法定代理人情報等の変更・追加はできますか?
  • A「お客さま情報の変更」画面から、「法定代理人情報等の変更」をタップし、登録画面へ遷移してください。

    <変更の場合>
    「法定代理人情報を登録する」を選択し、登録内容を変更後、「確認へ」をタップしてください。
    「お客さま情報の変更内容確認」画面にて、変更した内容を確認し、問題なければ「確認」をタップしてください。
    「お客さま情報の変更完了」画面に遷移しましたら変更完了となります。

    <追加の場合>
    「法定代理人情報を登録する」を選択し、画面下部の「もう一名追加する」をタップしてください。
    法定代理人情報の入力項目が追加されますので、ご入力後「確認へ」をタップしてください。
    「お客さま情報の変更内容確認」画面にて、追加した内容を確認し、問題なければ「確認」をタップしてください。
    「お客さま情報の変更完了」画面に遷移しましたら変更完了となります。

端末への利用許可について

Androidをご利用の方

  • カメラ
    領収書等を撮影するのに必要となります。

iPhoneをご利用の方

  • カメラ
    領収書等を撮影するのに必要となります。
  • モバイルデータ通信
    データ通信を利用してアプリを使用するのに必要となります。

バージョン情報

Android版

  • 2018年3月27日 ver.1.0.2  軽微な修正をしました。
  • 2018年1月4日 ver.1.0.1  軽微な修正をしました。
  • 2018年1月4日 ver.1.0.0  Android版「まなぶ想い領収書提出アプリ」リリース。

iPhone版

  • 2018年3月30日 ver.1.0.1  軽微な修正をしました。
  • 2018年1月4日 ver.1.0.0  iPhone版「まなぶ想い領収書提出アプリ」リリース。
ご注意事項開く

お問い合わせ

操作に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-321-414
(通話料無料)

携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
受付時間 平日9:00〜18:00(土日・祝日、12月29日〜1月3日を除く)

ダウンロードはこちら

Android版はこちら

Google Playからダウンロードする

iPhone版はこちら

iTunes Storeからダウンロードする

(2018年4月2日現在)