2020年度活動報告

戻る

チャリティーコンサートを開催しました

3月31日、当行は公益財団法人新日本フィルハーモニー交響楽団とともに「SMBC presents こどものための音楽会 雅楽とオーケストラの共演 チャリティーコンサート」を開催しました。
今回のコンサートは、「子どもの貧困問題」の解決につながる活動の支援を目的としており、収益金の一部が特定非営利活動法人 しんぐるまざぁず・ふぉーらむへの寄付を通じて、ひとり親家庭の親子への支援事業の推進に役立てられます。

公演では、特定非営利活動法人 しんぐるまざぁず・ふぉーらむの赤石理事長より、新型コロナウイルス感染症の流行による失業や時短で生活が窮迫するひとり親家庭が増加している現状や団体の活動についてお話しいただいた後、雅楽演奏団体 伶楽舎による管絃や舞楽をお届けしました。また、雅楽の楽器紹介では、伶楽舎の楽団員が担当楽器の歴史や構造を解説し、ソロ演奏するなど、生の雅楽を大人から子どもまで幅広い世代の方々にお楽しみいただきました。

当行では、今後も「子どもの貧困問題」の解決を支援する取組を通じて、SMBCグループのマテリアリティ「次世代」における課題の解決に貢献していきます。

チャリティーコンサート

特定非営利活動法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむについて
シングルマザーと子どもたちが生き生き暮らせる社会を実現するため、活動している団体です。「ママが元気になれば子どもたちもしあわせに!」というビジョンを掲げ、シングルマザーが社会で活躍できるように応援しています。具体的には、就労支援、相談支援、食料支援、セミナー事業、人材育成、情報発信、子育て支援事業を行っています。
NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ ホームページ
本コンサートの開催にあたっては、政府のガイドラインに則り、新型コロナウイルス感染症の感染防止策を十分に講じたうえで行いました。

過去の活動報告