法人口座開設のご相談

本ホームページでのご相談

当行で初めて法人の普通預金口座開設をご検討いただくお客さまは、本ホームページよりご相談ください。
ご不明点についてはこちら新規ウィンドウでページを開きますをご覧ください。

下記いずれかに該当するお客さまは、店頭にて口座開設のご相談を承ります。
ご来店時の必要書類は、本ページ下部「店頭でのご相談」に掲載しています。

  • 個人事業主のお客さま
  • 法人格のない社団/財団等(組合・業界団体・サークル等)のお客さま
  • 外国法人、国・地方公共団体、または独立行政法人のお客さま

口座開設完了までの流れ

  1. STEP 1
    ご登録いただいたメールアドレスへ入力用URLをお送りします。
    必要事項をご入力ください。
    口座開設完了までの流れSTEP 1
  2. STEP 2
    必要書類のコピーをご郵送いただきます。
    口座開設完了までの流れSTEP 2
  3. STEP 3
    当行にてご入力内容・ご郵送書類を確認後、ご相談結果を電子メールにてお知らせします。
    必要書類の原本を店頭にご持参のうえ、お手続をお願いします。
    口座開設完了までの流れSTEP 3
  4. 口座開設
    法人キャッシュカードをご利用になられる場合は、口座開設手続実施後に、郵送または店頭にて法人キャッシュカードをお受け取りいただきます。
    口座開設完了までの流れSTEP 4

ご郵送いただく書類

本ホームページより必要事項をご入力後、以下書類をご郵送いただきます。
店頭でのお手続の際、原本をお持ちください。

  • お申込法人名の印鑑登録証明書(発行日から6ヵ月以内)のコピー
  • 履歴事項全部証明書(発行日から6ヵ月以内)のコピー
  • お手続者さま(ご来店予定者さま)の本人確認資料(*1)の両面コピー
  • 本店・主たる事務所の建物登記簿謄本(自己所有の場合)または賃貸借契約書(借家の場合)のコピー(*2)

(以下、該当する場合のみ)

  • (許認可が必要な事業の場合)主たる事業の許認可証(法人に交付されたもの、有効期限内のもの)のコピー
  • (主たる事務所の最寄り店でなく、支店の最寄り店の口座開設をご希望の場合)支店の建物登記簿謄本または賃貸借契約書(*2)のコピー
  • (代表者さま以外の方がご来店される場合)お手続者さま(ご来店予定者さま)が口座開設を委任されていることの委任状のコピー(フォーマットはこちら新規ウィンドウでPDFファイルを開きます
  • (実質的支配者が外国人のお客さまの場合)英字名のお名前がわかる書類のコピー
  • (*1)顔写真付の、氏名・住所・生年月日が確認できる本人確認書類をご郵送ください。顔写真付の本人確認書類をお持ちでない場合のご提示書類は、こちら新規ウィンドウでページを開きますに掲載しています。
  • (*2)所有人(賃借人)と法人の関係性が確認できる書類をご提出お願いします。
    (例:履歴事項全部証明書にて、所有人(賃借人)が法人の代表者または役員と確認できる 等)
    所有人(賃借人)と法人の関係性が確認できない場合、追加書類をご提出いただく場合がございます。

店頭でのご相談

本ホームページでのご相談の対象ではないお客さま(当行に口座をすでにお持ちの法人のお客さまや個人事業主のお客さま等)は、ご利用店頭にてご相談を承ります。
以下の書類をご準備の上、お客さまの事業所の所在地に最も近い支店へご来店ください。(*1)

  • お申込法人名の印鑑登録証明書(発行日から6か月以内)
  • 履歴事項全部証明書(発行日から6か月以内)
  • お手続者の本人確認書類(*2)(*3)
  • 主たる事業の許認可証(有効期限内のもの。ただし、許認可が不要な事業の場合は不要です)
  • (*1)法人の口座開設手続を取扱していない支店があります。各支店の詳細ページの「備考」欄をお確かめのうえ、ご来店いただく店舗をご確認ください。
  • (*2)顔写真付の、氏名・住所・生年月日が確認できる本人確認書類をご提示ください。
    顔写真付の本人確認書類をお持ちでない場合のご提示書類については、当行ウェブサイト(https://www.smbc.co.jp/honnin/新規ウィンドウでページを開きます) に掲載しています。
  • (*3)お手続者が代表者でない場合は、お手続者が口座開設を委任されていることの委任状のコピー(フォーマットはこちら新規ウィンドウでPDFファイルを開きます)をご用意ください。