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SMBCデジタルセーフティボックス

のこ遺す、預ける、つなぐ

SMBCデジタルセーフティボックスは、
お客さまが大切な方に伝えたいことを整理して
銀行が大切にお預かりし、
万一のときに大切な方にお届けする、
デジタル版のエンディングノートサービスです。

歳を重ねるにつれて気になることを
すっきり整理しませんか?

大切な方に伝えたい資産のことやご自身の想い等、きちんと届くカタチで整理ができたら安心ですよね。
SMBCデジタルセーフティボックスは、そんなお客さまの安心の実現をサポートします。

SMBC
デジタルセーフティボックスの「仕組み」について

お客さまの「伝えたいこと」を登録する お客さまの大切な資産や自身の想いを、簡単に分かりやすく整理できます。 2022年2月リリース予定 お客さまの「伝えたいこと」を閲覧する お客さまがご指定された大切な方と、情報を共有できます。 登録された「伝えたいこと」をお預かり お客さまの大切な想い・お考えは、三井住友銀行が安全にお預かりします。
SMBCデジタルセーフティボックス

お客さま(契約者)

お客さまの「伝えたいこと」を登録する

お客さまの大切な資産や想いを、簡単に分かりやすく整理して登録できます。三井住友銀行の担当者が、サービスの機能や使い方をサポートします。

2022年2月
リリース予定

大切な方(受取人)

お客さまの「伝えたいこと」を受取人が閲覧する

お客さまがご指定された大切な方と、情報を共有できます。

SMBCデジタルセーフティボックス

登録された「伝えたいこと」を銀行がお預かり

お客さまの大切な想い・情報は、三井住友銀行が安全かつ大切にお預かりします。

2分でわかる
「SMBCデジタルセーフ
ティボックス」について

動画内でご案内している一部の機能については、現在ご利用できないものがございます。
当該機能については、動画内で2022年2月リリース予定と表示している他、
動画の最終画面にて改めて説明しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

3つのポイント

01

対面サポートで安心!

いつもの
銀行がサポートします

大切な資産の相談ができる三井住友銀行の担当者が、
お客さまの最初の1歩から丁寧にサポートいたします。

02

あなたの大切銀行
責任をもってお預かりします

お客さまの大切な情報は、
長年にわたり、みなさまのご資産を守り続けてきた
三井住友銀行が、責任をもってお預かりします。

03

2022年2月
リリース予定

あなたの気持ちやお考え
大切な方にお伝えします

お客さまの伝えたいことを、ご希望のタイミングで
大切な方にスムーズにお届けします。

SMBCデジタル
セーフティボックスの
ご相談・お申込

お近くの店舗でお気軽に
ご相談ください

SMBCデジタル
セーフティボックスで
できること

  • 遺す

    整理したいことを、
    簡単に・大切な方に伝わる形で

  • 預ける

    ご登録情報は銀行の
    セキュリティ環境でお預かり

  • つなぐ

    資産のことや自身の想いを
    大切な人へ

本サービスは遺言その他法的効力を生じさせるものではありません。
法的効力を持つ書面等を希望される場合は「遺言信託」等のご利用をご検討ください。

あらかじめご確認ください
一部の機能は2022年2月のリリースとなりますので、ご了承ください。

内容 現在 2022年 2月〜(予定)
ご契約者さま 情報登録項目 受取人、ご資産について 〇 〇 〇 〇
万一のときのことについて 〇 〇 〇 〇
身の回りのこと、メッセージ × × 〇 〇
ご利用端末 三井住友銀行の情報端末 〇 〇 〇 〇
お客さまのPC・スマートフォン × × 〇 〇
利用料
無料※1
月額
990 円
(消費税込)
受取人の方 受取人の承諾 〇 〇 〇 〇
契約者の登録
情報の閲覧
×※2
×※2
〇 〇

2021年 9月現在

  • ※12022年3月ご利用分から月額 990 円(消費税込)がかかります。
  • ※2ご契約者さまに万一があった際は、ご契約者さまの登録情報を書面にてお送りいたします。

ご利用の流れ

銀行窓口でご相談・お申込

サービスのご相談・お申込は、三井住友銀行本支店窓口でご案内しております。

銀行端末にて登録をご案内

三井住友銀行の担当者が、サービスの機能や使い方をご説明し、
実際に端末を使って伝えたいことをご登録いただけます。

ご自宅でも登録・編集が可能 2022年2月リリース予定

お使いのパソコンやスマートフォンを使って、ご自宅でも大切な方に伝えたいことの閲覧・登録が可能です。
本サイト「ご契約者ログイン」ボタンから、お客さまページにログインしてください。

SMBCデジタル
セーフティボックスの
ご相談・お申し込み

お近くの店舗でお気軽に
ご相談ください

三井住友銀行での
調査結果で、
こんな声をいただきました

60-70代のうち、
身の回りやご資産の整理を
していない人の割合

整理して
いないが、
予定あり

整理の
予定なし

整理
済み

0

30-40代のうち、親が元気なうちに
財産や万一のときの想いを
聞きたい子供の割合

聞きたい

不要・
考えていない

0

エンディングノートは
知ってるけど、まだ作れて
いない理由の多くは

書く内容がわからない 誰にも相談できない 項目が多くて大変

(出所)2019 年 11 月三井住友銀行ネット調査調べより
アンケート対象:1,239 名( 30-75 歳)

お困りの方はこちら

Qどこで申し込みできますか。

A三井住友銀行本支店窓口でお申し込みいただけます。

Q受取人は何人まで登録できますか。

Aお受取人さまは、3親等内のご親族で、最大10名までご登録いただけます。なお、当行では、推定相続人全員の登録をおすすめしております。

お知らせ

  • 現在お知らせはありません。

留意事項

SMBCデジタルセーフティボックスに関する留意事項についてご案内しております。お申込の際は必ずご確認ください。

  • 本サービスは遺言、贈与契約の成立、撤回その他の法的効力を生じさせるものではありません。
  • 本サービスでは、資産の分配(遺産分割)に関することや、資金決済が可能な暗証番号等、病歴・投薬・信条等のセンシティブ情報、その他ご家族・ご親族のトラブルに発展するような情報を登録することはできません。
  • 本サービスのご利用には、月額990円(消費税込)の利用料が発生し、毎月末日にご登録いただいた口座より自動で引き落としされます。なお、ご利用開始月の利用料は無料です。
  • 本サービスのお申込には、お客さまのPC・タブレット・スマートフォン等で利用可能なお客さま個人名義のメールアドレスを有している必要があります。
  • 本サービスでご登録いただく受取人は、3親等内のご親族さまの中から選定してください(下記、家系図をご参照)。また、3親等内のご親族さまのうち、推定相続人さま(※)をご登録される場合は、推定相続人さま全員を受取人としてご登録いただくようお勧めいたします。
    • 推定相続人とは、相続が開始した場合に相続人になるべき方をいいます。配偶者は常に推定相続人となり、配偶者に加えて、@子、A直系尊属(父母・祖父母・曾祖父母)またはB兄弟姉妹がいる場合は、@〜Bの順位に従い、先の順位の方がいないときに、後の順位の方が推定相続人となります。
    • 例:契約者に配偶者と子がいる場合は配偶者および子が推定相続人となり、契約者に子はおらず、配偶者と父母がいる場合は配偶者および父母が推定相続人となります。
  • 登録情報には、当行の情報端末およびお客さまの情報端末の双方から登録が可能な情報と、お客さまの情報端末からのみ登録が可能な情報があります。(つまり、お客さまの情報端末からは、すべての登録情報の登録が可能です。)また、登録情報のうち、医療・介護・葬儀に関する情報については、常時、受取人による閲覧が可能となります。
  • お客さまの相続が開始する前に受取人に登録情報を開示したい場合は、登録情報ごと、受取人ごとに、自由に開示の設定ができます。
  • お客さまの相続が開始した場合には、原則すべての登録情報がすべての受取人に開示されます。
  • お客さまの相続が開始した時点において本サービスに登録されているお客さま届出情報および登録情報について、当行は、相続開始届出を当行が受理した日の18か月後の応当日の属する月の末日迄、保管いたします。また、保管期限を経過した登録情報等については、当行にて削除いたします。
  • 当行に対して、本サービスで登録された各種情報に関する法令等に基づく開示請求があった場合、または契約者の相続開始後に受取人に指定されていない契約者の相続人等から開示請求があった場合は、当行は、登録情報の開示を行う場合があります。
  • 当行は、お客さまによる本サービスのログイン時、お客さま届出情報の変更等、複数の場面で本サービスを利用した旨をお客さまにメールでお知らせします。送信環境等に応じて、メールの到着が遅れる可能性があります。
  • 契約者・指定された受取人ともにご登録いただいたメールアドレスが使用できない場合には、本サービスを利用できないことがあります。
  • 本サービスでご登録いただいたメールアドレス等を変更する場合は、当行店頭窓口にてお手続をお願いします。
  • 本サービスで利用するメールアドレス、パスワード情報等については、第三者に貸与等することなく、ご本人限りで厳正な管理をお願いします。
  • 当行の情報端末で本サービスをご利用いただく場合には、当行の行員による入力のサポートを受けることができます。ただし、各種情報の登録および更新等は、お客さまの意思に基づき、ご自身の判断で実施いただきますようお願いします。
  • 本サービスの解約をご希望される場合は、お近くの支店の担当者までご連絡ください。
  • 本サービスのご利用時に発生するお客さまの端末での通信料は、お客さまにご負担いただきます。
  • 受取人としてご登録可能な3親等内のご親族は以下の範囲です。