視覚障がいのあるお客さまへ

戻る

パスワードカードとは、SMBCダイレクトで使用する使い捨てパスワードを表示するスマホアプリまたはカード型パスワード生成機です。振込等、重要なお取引を行う際に使用することで、安全にインターネットバンキングをご利用いただけます。
当行では、視覚障がいのあるお客さまにパスワードカード(スマホアプリ版)、音声読み上げ式パスワードカードをご用意しています。

パスワードカード(スマホアプリ版)のご利用をご希望のお客さまはこちらへアクセスしてください。

音声読み上げ式パスワードカードをご希望のお客さまは最寄りの支店までお問い合わせください。
最寄りの支店はこちら

音声読み上げ式パスワードカードの使い方

音声読み上げ式パスワードカードについて

  • 音声読み上げ式パスワードカードは縦138mm、横84mm、薄さ35mm、重さ152gです。
  • パスワードカードの上部には、パスワードを表示するディスプレイがあります。
  • ディスプレイの下部には、テンキーがあります。最上段の左から1、2、3、二段目が4、5、6、三段目が7、8、9のボタンです。最下段は×、0、OKボタンです。
  • 本体裏側のスピーカーでパスワードを読み上げます。
  • 付属のイヤホンを上部ディスプレイの左側面に接続すると、イヤホンで音声を聞くことができます。

基本操作

白い音声読み上げ式パスワードカードのイメージ写真
  • ワンタイムパスワードを確認するには、1を押します。アナウンス後、6桁のワンタイムパスワードが読み上げられます。
  • パスワードカードのシリアル番号を確認するには、1を押した後、OKを押しながら5を押します。シリアル番号はパスワードカードの利用登録時に必要です。
  • 音量を上げるときは、OKを押しながら9を押します。
  • 音量を下げるときは、OKを押しながら7を押します。
  • 読み上げ速度を上げるときは、OKを押しながら6を押します。
  • 読み上げ速度を下げるときは、OKを押しながら4を押します。
  • OKまたは×を押すとパワーオフします。

音声読み上げ式パスワードカードの利用登録について

振込等のお手続でパスワードカードを使用する前に、利用登録を行う必要があります。
SMBCダイレクトにログインの上、「セキュリティ設定」画面より案内に沿ってお手続きください。
詳細のお手続はパスワードカード(カード版)のご利用方法のページをご確認ください。

  • 音声読み上げ式パスワードカードの利用登録方法はカード版と変わりありません。

音声読み上げ式パスワードカードの操作方法について

パスワードカードの入力方法

お取引の際にワンタイムパスワードの入力が求められた場合、パスワードカードの「@ボタン」を押してアナウンスされる「ワンタイムパスワード」を入力してください。

【ワンタイムパスワードが必要となる取引の例】

  • 振込上限金額の変更
  • あらかじめ登録していない口座への振込
  • 振込先の登録・変更
  • 外国送金の送金先口座の事前登録
  • 定期預金の中途解約
  • 住所変更
  • ATMオートロックサービス
  • ログイン※
  • ログイン時にワンタイムパスワードを「利用する」を選択した場合のみ

正しく入力しているのにもかかわらずエラーが出る

正しくパスワードを入力しているのにも関わらずエラーとなる際は、パスワードカードの時刻補正を行うと、入力できるようになる場合があります。

  • 時刻補正を行なったにもかかわらず、ワンタイムパスワードの入力でエラーとなる場合はフリーダイヤル(0120-56-3143)までお問い合わせください。

時刻補正方法

ワンタイムパスワードの入力でエラーとなった場合、「時刻補正のお手続はこちら」から時刻補正画面へ進みます。
画面の案内にしたがって、ワンタイムパスワードを2回入力してください。1回目を入力後、音声読み上げ式パスワードカードがパワーオフになったらもう一度ボタンを押してアナウンスされる数字を入力し、時刻補正ボタンをクリックしてください。自動的に時刻が補正されます。
(最初にボタンを押していただいてから約60秒でパワーオフされます。)

電池切れ時の対応

電池切れが近づくとワンタイムパスワードを表示する前に電池残量のアナウンスが流れます。
ご交換をご希望の方はお取扱店にお問い合わせください。

PIN(パスワードカードの起動用暗証番号)の設定<任意>

パスワードカードは、4桁のPIN(パスワードカードの起動用暗証番号)を設定することが可能です。

【PINについて】

パスワードカードは、PINの設定がない状態でお送りしています。
一度PINを設定すると、PINの設定がない状態に戻せませんので、設定する際には十分にご注意ください。

STEP.1PINの設定画面を表示

「①ボタン」を押して、ワンタイムパスワードがアナウンスされている状態で、「OKボタン」を2秒間長押しすると、PIN設定のアナウンスが始まります。

STEP.2PINを入力

任意の数字4桁を入力し、「OKボタン」を押してください。

STEP.3PINを再入力

もう一度同じ番号を入力し、「OKボタン」を押すとPINの設定は完了です。

PIN設定時のワンタイムパスワード表示方法

PINが設定されているパスワードカードは、「①ボタン」を押すだけではワンタイムパスワードがアナウンスされません。
「①ボタン」を2秒間長押しすると、PIN入力のアナウンスがされるので、設定した4桁の番号を入力し、「OKボタン」を押してください。

PINの変更

一度PINを設定すると、PINの設定がない状態に戻せませんが、PINの変更は可能です。
ワンタイムパスワードアナウンスされている状態で、「OKボタン」を2秒間長押しすると、「PINの設定」と同じ手順で変更することができます。

PINロックの解除

PINの入力を一定回数間違えると、PINロックとなり、ワンタイムパスワードが表示されなくなりますので、ご注意ください。
PINロックの解除はフリーダイヤル(0120-56-3143)にて受け付けております。

【パスワードカードを紛失された場合】

ただちにインターネットバンキング(SMBCダイレクト)で利用停止をされるか三井住友銀行(商品・サービス内容全般のお問い合わせ)までご連絡ください。なお、パスワードカードの利用停止をされますとSMBCダイレクトでのお取引ができなくなります。お取引を再開するためには、書面でのパスワードカード再発行のお手続が必要になりますので、あらかじめご了承ください。

  • 再発行手数料1,080円(消費税込)が必要です。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

商品・サービス内容全般

フリーダイヤル 0120-56-3143
(通話料無料)

携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
受付時間:毎日9:00〜21:00(1月1日〜3日と5月3日〜5日は除きます。)

[海外からの通話等フリーダイヤルをご利用いただけない場合](通話料有料)
 東京:03-5745-5051 大阪:06-6258-0012

インターネットバンキング操作案内

フリーダイヤル 0120-28-6079
(通話料無料)

携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
受付時間:毎日9:00〜21:00(1月1日〜3日と5月3日〜5日は除きます。)

[フリーダイヤルをご利用いただけない場合](通話料有料)
 東京:03-5745-6353 大阪:06-6258-0044