視覚障がいのあるお客さまへ

当行では、視覚障がいのあるお客さまに音声読み上げ式パスワードカードをご用意しています。
ご希望のお客さまは最寄りの支店までお問い合わせください。

音声読み上げ式パスワードカードについて

  • 音声読み上げ式パスワードカードは縦138mm、横84mm、薄さ35mm、重さ152gです。
  • パスワードカードの上部には、パスワードを表示するディスプレイがあります。
  • ディスプレイの下部には、テンキーがあります。最上段の左から1、2、3、二段目が4、5、6、三段目が7、8、9のボタンです。最下段は×、0、OKボタンです。
  • 本体裏側のスピーカーでパスワードを読み上げます。
  • 付属のイヤホンを上部ディスプレイの左側面に接続すると、イヤホンで音声を聞くことができます。

音声読み上げ式パスワードカードの使い方

基本操作

  • ワンタイムパスワードを確認するには、1を押します。アナウンス後、6桁のワンタイムパスワードが読み上げられます。
  • パスワードカードのシリアル番号を確認するには、1を押した後、OKを押しながら5を押します。シリアル番号はパスワードカードの利用登録時に必要です。
  • 音量を上げるときは、OKを押しながら9を押します。
  • 音量を下げるときは、OKを押しながら7を押します。
  • 読み上げ速度を上げるときは、OKを押しながら6を押します。
  • 読み上げ速度を下げるときは、OKを押しながら4を押します。
  • OKまたは×を押すとパワーオフします。

音声読み上げ式パスワードカードの利用登録について

振込等のお手続でパスワードカードを使用する前に、利用登録を行う必要があります。
SMBCダイレクトにログインの上、「セキュリティ設定」画面より案内に沿ってお手続きください。
詳細のお手続はパスワードカード(カード版)のご利用方法のページをご確認ください。

  • 音声読み上げ式パスワードカードの利用登録方法はカード版と変わりありません。

パスワードカードの入力方法

お取引の際にワンタイムパスワードの入力が求められた場合、パスワードカードの「①ボタン」を押してアナウンスされる「ワンタイムパスワード」を入力してください。

ワンタイムパスワードが必要となる取引の例
  • あらかじめ登録していない口座への振込
  • 振込先の登録・変更
  • 外国送金の送金先口座の事前登録
  • 定期預金の中途解約
  • 住所変更
  • ATMオートロックサービス
  • ログイン(※1)
  • ※1ログイン時にワンタイムパスワードを「利用する」を選択した場合のみ

電池切れ時の対応

電池切れが近づくとワンタイムパスワードを表示する前に電池残量のアナウンスが流れます。
ご交換をご希望の方はお取扱店にお問い合わせください。

PIN(パスワードカードの起動用暗証番号)の設定<任意>

パスワードカードは、4桁のPIN(パスワードカードの起動用暗証番号)を設定することが可能です。

PINについて

パスワードカードは、PINの設定がない状態でお送りしています。
一度PINを設定すると、PINの設定がない状態に戻せませんので、設定する際には十分にご注意ください。

  1. 1PINの設定画面を表示

    「①ボタン」を押して、ワンタイムパスワードがアナウンスされている状態で、「OKボタン」を2秒間長押しすると、PIN設定のアナウンスが始まります。

  2. 2PINを入力

    任意の数字4桁を入力し、「OKボタン」を押してください。

  3. 3PINを再入力

    もう一度同じ番号を入力し、「OKボタン」を押すとPINの設定は完了です。

PIN設定時のワンタイムパスワード表示方法

PINが設定されているパスワードカードは、「①ボタン」を押すだけではワンタイムパスワードがアナウンスされません。
「①ボタン」を2秒間長押しすると、PIN入力のアナウンスがされるので、設定した4桁の番号を入力し、「OKボタン」を押してください。

PINの変更

一度PINを設定すると、PINの設定がない状態に戻せませんが、PINの変更は可能です。
ワンタイムパスワードアナウンスされている状態で、「OKボタン」を2秒間長押しすると、「PINの設定」と同じ手順で変更することができます。

PINロックの解除

PINの入力を一定回数間違えると、PINロックとなり、ワンタイムパスワードが表示されなくなりますので、ご注意ください。
PINロックの解除はフリーダイヤル(0120-56-3143)にて受け付けております。

パスワードカードを紛失された場合

ただちにインターネットバンキング(SMBCダイレクト)で利用停止をされるか三井住友銀行(商品・サービス内容全般のお問い合わせ)までご連絡ください。なお、パスワードカードの利用停止をされますとSMBCダイレクトでのお取引ができなくなります。お取引を再開するためには、書面でのパスワードカード再発行のお手続が必要になりますので、あらかじめご了承ください。

  • 再発行手数料1,100円(消費税込)が必要です。

受付時間:毎日9:00〜21:00(1月1日〜3日と5月3日〜5日は除きます)

三井住友銀行フリーダイヤル(通話料無料)

0120-56-3143

受付時間と留意点
  • 毎日9:00〜21:00
    • 1月1日〜3日と5月3日〜5日は除きます。
  • 携帯電話からもご利用いただけます。
  • [海外からの通話などフリーダイヤルをご利用いただけない場合](通話料有料)
    東京:03-5745-5051 大阪:06-6258-0012

上記以外の時間帯(休日、深夜、早朝も対応)

三井住友銀行フリーダイヤル(通話料無料)

0120-956-999

受付時間と留意点
  • 携帯電話からもご利用いただけます。
  • お電話のかけ間違いが増えております。番号をよくお確かめの上、お間違えのないようご注意願います。
  • [海外からの通話などフリーダイヤルをご利用いただけない場合](通話料有料)
    03-6847-0298

よくあるご質問