SMBCセーフティパス
解除方法

  • Android端末で三井住友銀行アプリを再インストールした場合は、「登録端末がお手元にない場合」をご確認ください。

登録端末がお手元にある場合

約1分で完了登録端末のアプリでの解除

三井住友銀行アプリのメニュー画面から解除手続を行います。

STEP11/3

SMBCセーフティパスを登録した端末で三井住友銀行アプリにログインし、ホーム画面右下の「≡メニュー」をタップしてください。
メニュー画面の「セキュリティ設定」から、SMBCセーフティパスの「解除」をタップしてください。

STEP22/3

SMBCセーフティパス解除後はログアウトの上、店番号・口座番号等での再ログインが必要になります。
メニュー画面で店番号・口座番号をご確認の上、注意事項を確認し「はい」をタップしてください。

STEP33/3

解除完了後、強制ログアウトされます。
店番号・口座番号等を入力してログインしてください。

登録端末がお手元にない場合

約5分で完了 本人確認書類の読取での解除

スマートフォンでマイナンバーカードまたは運転免許証を読み取ることで解除手続を行います。

  • ICチップ読取対応のスマートフォンが必要です。

STEP11/8

三井住友銀行アプリの場合

ログイン前に表示された「SMBCセーフティパスを解除」もしくは「登録時の端末をお持ちでない場合」をタップしてください。

Webブラウザの場合

解除は三井住友銀行アプリでのみ行えます。スマートフォン端末をご用意の上、三井住友銀行アプリを起動してください。

STEP22/8

SMBCセーフティパスの解除画面で「本人確認書類の読取」を選択してください。
本人確認書類の読み取りにはマイナンバーカードまたは運転免許証が必要です。
また手順の中で、顔写真の撮影があります。 読取や撮影に適した場所でお手続ください。

STEP33/8

マイナンバーカードまたは運転免許証を選択してください。

STEP44/8

マイナンバーカードの場合

マイナンバーカードに記載されている内容を入力してください。

  • セキュリティコードはSMBCダイレクトのログイン暗証ではありません。

運転免許証の場合

運転免許証取得・更新時に設定した2組の暗証番号を入力してください。

  • 本暗証番号はSMBCダイレクトのログイン暗証ではありません。

STEP55/8

「スキャンを開始する」をタップし、端末に本人確認書類を当ててください。

STEP66/8

「撮影を開始する」をタップし、画面の指示に従い操作してください。

STEP77/8

「解除」をタップすると、解除完了のポップアップが表示されますので、「はい」をタップしてください。これでSMBCセーフティパスの解除が完了です。

STEP88/8

解除完了後、強制ログアウトされます。
店番号・口座番号等を入力してログインしてください。

約5営業日で完了 書類アップロードでの解除

本人確認資料をアップロードすることで解除手続を行います。解除完了までに約5営業日かかります。

STEP11/11

三井住友銀行アプリの場合

ログイン前に表示された「SMBCセーフティパスを解除」もしくは「登録時の端末をお持ちでない場合」をタップしてください。

Webブラウザの場合

解除は三井住友銀行アプリでのみ行えます。スマートフォン端末をご用意の上、三井住友銀行アプリを起動してください。

STEP22/11

「本人確認資料のアップロード」を選択してください。アップロードできる本人確認資料は以下です。また手順の中で、SMS認証および、本人確認資料・顔写真の撮影があります。撮影に適した場所でお手続ください。

本人確認できる資料

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • パスポート(有効期限内かつ住所記入欄あり)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

うち1つを用意

STEP33/11

SMSを受信できる電話番号を選択して、「認証コードを送信」をタップしてください。

  • SMSを受信できる携帯電話番号をお持ちでない場合は、郵送にて電話番号を変更してください。

STEP44/11

受信したSMSの内容をよく確認してください。確認後、SMSに記載の認証コードを入力の上、「認証」をタップしてください。

STEP55/11

この後のお手続は、ブラウザで行います。
「はい」をタップしてください。

STEP66/11

内容をご確認の上「確認して次へ」をタップしてください。

STEP77/11

本人確認書類をアップロードします。
「アップロード画面へ進む」をタップしてください。

STEP88/11

ご利用の流れをご確認いただき「撮影を始める」をタップしてください。

STEP99/11

本人確認に利用する書類をご選択の上、画面の指示に従って本人確認書類を撮影してください。

STEP1010/11

画面の指示に従って顔写真を撮影してください。

STEP1111/11

解除手続の受付が完了しました。解除手続の完了には約5営業日かかります。なお、手続状況に応じて、以下の件名でメールをお送りします。解除完了のお知らせが届いてから、ログインしてください。

受付完了

【三井住友銀行】SMBCセーフティパス解除手続受付のお知らせ

解除完了

【三井住友銀行】SMBCセーフティパス解除手続完了のお知らせ

不備がある場合

【三井住友銀行】SMBCセーフティパス解除手続についてのお知らせ

約5分で完了SMSでの解除

SMS認証することで解除手続を行います。
解除後一週間程度、振込等の一部機能が制限されますので、期間内にご予定がある場合はご注意ください。

STEP11/6

三井住友銀行アプリの場合

ログイン前に表示された「SMBCセーフティパスを解除」もしくは「登録時の端末をお持ちでない場合」をタップしてください。

Webブラウザの場合

解除は三井住友銀行アプリでのみ行えます。スマートフォン端末をご用意の上、三井住友銀行アプリを起動してください。

STEP22/6

「SMSでの解除」をタップしてください。SMSでの解除を行う場合、解除後一週間程度、振込等の一部機能が制限されます。

STEP33/6

SMSを受信できる電話番号を選択して、「認証コードを送信」をタップしてください。

  • SMSを受信できる携帯電話番号をお持ちでない場合は、郵送にて電話番号を変更してください。

STEP44/6

受信したSMSの内容をよく確認してください。確認後、SMSに記載の認証コードを入力の上、「認証」をタップしてください。

STEP55/6

「解除」をタップすると、解除完了のポップアップが表示されますので、「はい」をタップしてください。これでSMBCセーフティパスの解除が完了です。

STEP66/6

解除完了後、強制ログアウトされます。
店番号・口座番号等を入力してログインしてください。