SMBCセーフティパス
解除方法
- ※Android端末で三井住友銀行アプリを再インストールした場合は、「登録端末がお手元にない場合」をご確認ください。
登録端末がお手元にある場合
約1分で完了登録端末のアプリでの解除
三井住友銀行アプリのメニュー画面から解除手続を行います。
STEP11/3
SMBCセーフティパスを登録した端末で三井住友銀行アプリにログインし、ホーム画面右下の「≡メニュー」をタップしてください。
メニュー画面の「セキュリティ設定」から、SMBCセーフティパスの「解除」をタップしてください。
STEP22/3
SMBCセーフティパス解除後はログアウトの上、店番号・口座番号等での再ログインが必要になります。
メニュー画面で店番号・口座番号をご確認の上、注意事項を確認し「はい」をタップしてください。
STEP33/3
解除完了後、強制ログアウトされます。
店番号・口座番号等を入力してログインしてください。
登録端末がお手元にない場合
約5分で完了 本人確認書類の読取での解除
スマートフォンでマイナンバーカードまたは運転免許証を読み取ることで解除手続を行います。
- ※ICチップ読取対応のスマートフォンが必要です。
STEP11/8
三井住友銀行アプリの場合
ログイン前に表示された「SMBCセーフティパスを解除」もしくは「登録時の端末をお持ちでない場合」をタップしてください。
Webブラウザの場合
解除は三井住友銀行アプリでのみ行えます。スマートフォン端末をご用意の上、三井住友銀行アプリを起動してください。
STEP22/8
SMBCセーフティパスの解除画面で「本人確認書類の読取」を選択してください。
本人確認書類の読み取りにはマイナンバーカードまたは運転免許証が必要です。
また手順の中で、顔写真の撮影があります。 読取や撮影に適した場所でお手続ください。
STEP33/8
マイナンバーカードまたは運転免許証を選択してください。
STEP44/8
マイナンバーカードの場合
マイナンバーカードに記載されている内容を入力してください。
- ※セキュリティコードはSMBCダイレクトのログイン暗証ではありません。
運転免許証の場合
運転免許証取得・更新時に設定した2組の暗証番号を入力してください。
- ※本暗証番号はSMBCダイレクトのログイン暗証ではありません。
STEP66/8
「撮影を開始する」をタップし、画面の指示に従い操作してください。
STEP77/8
「解除」をタップすると、解除完了のポップアップが表示されますので、「はい」をタップしてください。これでSMBCセーフティパスの解除が完了です。
STEP88/8
解除完了後、強制ログアウトされます。
店番号・口座番号等を入力してログインしてください。
約5営業日で完了 書類アップロードでの解除
本人確認資料をアップロードすることで解除手続を行います。解除完了までに約5営業日かかります。
STEP11/11
三井住友銀行アプリの場合
ログイン前に表示された「SMBCセーフティパスを解除」もしくは「登録時の端末をお持ちでない場合」をタップしてください。
Webブラウザの場合
解除は三井住友銀行アプリでのみ行えます。スマートフォン端末をご用意の上、三井住友銀行アプリを起動してください。
STEP22/11
「本人確認資料のアップロード」を選択してください。アップロードできる本人確認資料は以下です。また手順の中で、SMS認証および、本人確認資料・顔写真の撮影があります。撮影に適した場所でお手続ください。
本人確認できる資料
- 運転免許証
- マイナンバーカード
- パスポート(有効期限内かつ住所記入欄あり)
- 住民基本台帳カード(顔写真付)
- 在留カード
- 特別永住者証明書
うち1つを用意
STEP33/11
SMSを受信できる電話番号を選択して、「認証コードを送信」をタップしてください。
- ※SMSを受信できる携帯電話番号をお持ちでない場合は、郵送にて電話番号を変更してください。
STEP44/11
受信したSMSの内容をよく確認してください。確認後、SMSに記載の認証コードを入力の上、「認証」をタップしてください。
STEP55/11
この後のお手続は、ブラウザで行います。
「はい」をタップしてください。
STEP66/11
内容をご確認の上「確認して次へ」をタップしてください。
STEP77/11
本人確認書類をアップロードします。
「アップロード画面へ進む」をタップしてください。
STEP88/11
ご利用の流れをご確認いただき「撮影を始める」をタップしてください。
STEP99/11
本人確認に利用する書類をご選択の上、画面の指示に従って本人確認書類を撮影してください。
STEP1010/11
画面の指示に従って顔写真を撮影してください。
STEP1111/11
解除手続の受付が完了しました。解除手続の完了には約5営業日かかります。なお、手続状況に応じて、以下の件名でメールをお送りします。解除完了のお知らせが届いてから、ログインしてください。
受付完了
【三井住友銀行】SMBCセーフティパス解除手続受付のお知らせ
解除完了
【三井住友銀行】SMBCセーフティパス解除手続完了のお知らせ
不備がある場合
【三井住友銀行】SMBCセーフティパス解除手続についてのお知らせ
約5分で完了SMSでの解除
SMS認証することで解除手続を行います。
解除後一週間程度、振込等の一部機能が制限されますので、期間内にご予定がある場合はご注意ください。
STEP11/6
三井住友銀行アプリの場合
ログイン前に表示された「SMBCセーフティパスを解除」もしくは「登録時の端末をお持ちでない場合」をタップしてください。
Webブラウザの場合
解除は三井住友銀行アプリでのみ行えます。スマートフォン端末をご用意の上、三井住友銀行アプリを起動してください。
STEP22/6
「SMSでの解除」をタップしてください。SMSでの解除を行う場合、解除後一週間程度、振込等の一部機能が制限されます。
STEP33/6
SMSを受信できる電話番号を選択して、「認証コードを送信」をタップしてください。
- ※SMSを受信できる携帯電話番号をお持ちでない場合は、郵送にて電話番号を変更してください。
STEP44/6
受信したSMSの内容をよく確認してください。確認後、SMSに記載の認証コードを入力の上、「認証」をタップしてください。
STEP55/6
「解除」をタップすると、解除完了のポップアップが表示されますので、「はい」をタップしてください。これでSMBCセーフティパスの解除が完了です。
STEP66/6
解除完了後、強制ログアウトされます。
店番号・口座番号等を入力してログインしてください。