新型コロナウイルス感染症に対するお客さまへのお願いと当行の取り組みについて

ご来店に関するお願い

お客さま各位

この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方およびご家族関係者の皆さまに謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。また、医療従事者をはじめ感染拡大防止のために日々ご尽力されている皆さまに深く感謝申し上げます。

三井住友銀行は、お客さまの健康・安全確保を最優先として感染拡大防止に取り組むとともに、事業者の資金繰り支援を始め、お客さまの経済活動をサポートする金融機能の維持・サービス提供の継続に努めてまいります。

支店窓口におきましては、店内での混雑を避け、お客さまの安全を確保するため、生活の維持や事業継続に欠かせない次の業務を通常どおりお取扱いしております。

普通預金の入金・出金、定期預金・投資信託などの解約、振込、税金・公共料金、通帳・キャッシュカードの再発行/磁気不良、紛失のお届け、お借入のご相談(注)

(注)融資取引のない法人のお客さまの「お借入のご相談」は、以下のページに掲載しております。

新たなお借り入れやご返済条件の変更等に関するご相談窓口

次のお取引について、お急ぎでない場合はお控えいただくか、窓口以外でのお手続きのご利用をご検討いただくよう、お願いしております。
個別のご事情がある場合は、支店の従業員にご相談ください。

口座開設・解約、定期預金のお預入、変更届(住所・名義・代表者・印章など)、各種証明書の発行、金種指定の出金、運用商品の購入、両替

窓口へご来店いただかなくても、お振込み、口座開設、住所変更のお届けなどの手続きが可能な、SMBCダイレクト・インターネット等の積極的なご利用をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う、インターネットお手続き利用のご案内

ご不明点がある場合は、当行ホームページサイト「よくあるご質問」「チャット受付サービス」が便利です。
積極的なご利用をお願いいたします。

また、支店窓口をご利用の際は、以下の点につきご理解とご協力をお願いいたします。

  • マスク着用でのご来店をお願いします。
    マスクをお持ちでないお客さまは、咳エチケットなど周りのお客さまへのご配慮をお願いします。
  • 混雑状況により、入店制限を行う場合がございます点、ご了承ください。
  • 以下のお客さまにつきましては、入店をご遠慮いただいております。
    再度ご来店をいただくか、SMBCダイレクト等のご利用をお願いいたします。
    • 発熱、もしくは風邪の症状のある方
    • 海外から帰国後2週間を経過していないなど、政府から自宅待機を要請されている方

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

個人のお客さまへの、ご融資についてのお取り組み

三井住友銀行およびSMBCコンシューマーファイナンスでは、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、個人生活や経済活動へ影響を受けられた方向けに、以下の対応を行っています。

新型コロナウイルス感染症の影響に関する個人のお客さまへの対応について(PDF:185KB)

三井住友銀行の取り組み

【特別金利フリーローンの概要:2020年4月2日より】

商品名 特別金利フリーローン
対象のお客さま 新型コロナウイルス感染症の発生により、生活に影響を受けた方
必要資料 本人確認書類・年収確認書類・資金使途確認書類等
資金使途 見積書や契約書等により使途を確認できる幅広い資金
契約方法 ローン契約機、インターネット、電話
融資金額 300万円以内
貸付利率 店頭金利より年3.00%の引き下げ(4月1日現在:年2.975%)
返済期間 10年以内
担保・保証 SMBCコンシューマーファイナンスの保証を受けられる方
  • お申込みに際しては、所定の審査がございます。

SMBCコンシューマーファイナンスの取り組み

【応援融資の概要:2020年4月2日より】

商品名 応援融資
対象のお客さま 新型コロナウイルス感染症の拡大により、経済的損失などの被害を受けた方
必要資料 本人確認書類
契約方法 自動契約機または通信(郵送)
商品限度額 10万円
貸付利率 実質年率4.50%(ただし、貸付後1年間は無利息)
返済期間
  • 貸付後1年間は3ヵ月に1回の返済(末日)
  • 1年経過後は毎月1回末日の返済
担保・保証 不要
  • 他の貸金業者からのお借入れを含め、総量規制の範囲内(ご年収の3分の1)での審査となります。
  • ご契約時にお借入いただいた後は返済のみとなります。
  • 1年以内に完済いただいた場合、無利息でご利用いただけます。

お問い合わせ

三井住友銀行の商品に関するお問い合わせ
0120-923-923(受付時間:毎日9:00〜21:00)

SMBCコンシューマーファイナンスの商品に関するお問い合わせ
0120-24-0365(受付時間:平日9:00〜18:00)

ご返済条件の変更等に関するご相談窓口

ご返済条件の変更等に関するご相談窓口(中小企業または住宅ローン等をお借入の個人のお客さま用)

弊行では、法人および個人のお客さまへの円滑な資金供給を重要な経営課題の一つと位置付け、積極的に取り組んでおります。金融の円滑化に関するお客さまからの各種ご相談に、より肌理細かく、かつ、より迅速・的確にお応え出来るよう、以下の通り、専用窓口を設置しています。

くわしくはこちら

株式会社 三井住友銀行