平成11年5月19日

「失業時生活サポート保険」の取次業務の開始および「債務返済支援保険」の保険料引下げについて

 株式会社さくら銀行(頭取 岡田明重)は、平成11年5月24日(月)より、住宅ローンをご利用のお客さまが、不幸にも勤務先の倒産や解雇によって失業された際に損害保険会社が保険金を支払い、再就職活動中の生活をサポートする「失業時生活サポート保険」の取次業務を開始いたします。
 また、平成11年6月1日(火)より、ローンをご利用のお客さまが病気やけがにより働けなくなった際に損害保険会社が保険金を支払うことにより所得を補償し、ローンの返済を支援する「債務返済支援保険」(平成10年4月より取次業務開始)の保険料を5%引き下げます。




1.失業時生活サポート保険取次業務開始
space
  (1) 失業時生活サポート保険
space
住宅ローンをご利用されている方が、不幸にも勤務先の倒産や解雇によって失業された場合に、安心して再就職活動ができるよう、損害保険会社が保険金を支払い、収入を補償する保険商品です。
space
(2) 失業時生活サポート保険の特徴
space
[1] 住宅ローンをご利用いただいている民間サラリーマンの方が失業した場合に、保険金を受け取ることができる損害保険です。なお、銀行が保険契約者となる団体契約ですが、保険料はお客さまにご負担いただくことになります。
[2] 再就職後、収入が減少した場合保険金を受取ることができる特約が付されています。
[3] 最長180日にわたり、補償を受けることができます。

2.債務返済支援保険保険料引下げ
space
  (1) 債務返済支援保険
space
ローンをお借り入れされているお客さまが、万一、病気やけがで全く働けなくなった場合、損害保険会社がローン返済額相当額の保険金を支払い、お客さまのローンの返済を支援する団体契約の保険商品です。
space
(2) 保険料の引下げ
space
[1] 平成10年4月の取次業務開始以来、加入されるお客さまが順調に増え、団体保険の割引率が拡大されることに合わせ、5%の保険料引下げを実施いたします。
[2] 平成11年6月以降新規にご加入される場合、引下げ後の保険料を適用いたします。
[3] 平成11年5月以前に既にご加入のお客さまについても、第1回保険料お支払い月の1年後応答月のお支払い分から保険料を引下げます。(保険料水準はこちらをご覧ください。)


以 上
space
icon 商品概要、債務返済支援保険・保険料水準についてはこちらへ


Copyright(C)1999 THE SAKURA BANK, LIMITED