ヘルプTOP

ヘルプ

収支を確認する(三井住友カード連携済の方)

収支画面では、銀行口座への入出金情報、およびクレジットカードの利用情報をもとに計算された収支を確認することができます。
また、マネーツリー(株)の提供する個人資産管理サービス「Moneytree」と連携を行うことで、他の金融機関やクレジットカード等の情報を表示することが可能です。

  • すでにMoneytreeと連携済の方はこちらをご確認ください。
  • Moneytreeへの登録・連携方法についてはこちらをご確認ください。
  • 当月以前の月毎の収支をグラフで確認することが可能です。棒グラフ上向きが収入、下向きが支出、線グラフは月毎の収支を表しています。
    グラフ上は左右にスワイプでき、グラフをタップすることで選択された月の収支金額を表示することが可能です。
    • 初めてご利用いただく場合、当月分を表示します。
    • お客さまのログイン状況等により、実際の口座入出金・クレジットカード利用明細と収支が合わない月や、収支が表示されない月が発生する場合があります。
    • 情報はアプリに保存されるため、アプリのアンインストールや機種変更等により、情報が初期化される場合があります。
  • 表示されている収入、支出の内訳を銀行口座、クレジットカード別に表示します。
    また、三井住友銀行口座の支出のうち、SMBCデビットによる当月利用額をカッコ内に記載しています。複数のSMBCデビットをご利用の方は合算額が計算されます。
  • 収支情報はそれぞれ以下のように計算されます。
    収入:普通預金、当座預金、貯蓄預金、カードローン口座入金額の当月合計+連携済のVpassアカウントに登録されているクレジットカード返金・キャッシュバック等の金額の当月合計
    支出:普通預金、当座預金、貯蓄預金、カードローン口座出金額の当月合計−三井住友カードの当月引落金額+連携済のVpassアカウントに登録されているクレジットカード利用額の当月合計
    収支:収入 - 支出
    • カードローン口座でお借り入れを行った場合、カードローン口座としては支出、入金される普通預金口座では収入として計算されます。
    • 定期預金、外貨預金、投資信託口座等の変動は計算に含まれません。ただし、普通預金から定期預金等への預け入れは支出として計算されます。
    • お客さまのお取引状況やネットワーク状況により、収支が表示されない(---,---円として表示)場合があります。その際は、画面右上の「」より期間を指定して更新してください。
  • 「銀行口座を追加する」、「クレジットカードを追加する」をタップし、Moneytreeアカウントと連携することで、他の金融機関やクレジットカード等の情報を表示することが可能です。
    • Moneytreeへの登録・連携方法についてはこちらをご確認ください。