ご加入までの流れ

お申込の事前準備

お申込には以下の情報が必要です。事前にご準備いただくとスムーズです。

  • 基礎年金番号(年金手帳等でご確認ください)
  • 掛金引落口座の口座番号とお届け印
  1. 1.申込書類 作成&提出

    Webでお申し込みいただくと、申込書類作成・提出をオンラインで完結できます。

    • 1書類作成
    • 2申込書類への記入・捺印
    • 3(2号被保険者:会社員・公務員のみ)勤務先で事業主証明書の作成依頼

      会社員、公務員等(共済組合員)の方は、お勤め先に下記書類を作成・捺印いただく必要があります。

      • 会社員の方…事業所登録申請書兼第2号被保険者にかかる事業主証明書
      • 公務員等の方…第2号加入者にかかる事業主の証明書(共済組合員用)
    • 4書類提出

      申込関連書類を郵送してください。ご返送の際は不備がないか必ずご確認ください。

  2. 2.通知書類到着(管理口座開設)
    • 5国民年金基金連合会にて書類審査

      国民年金基金連合会にて加入資格の審査を行います。

    • 6通知書類を受領する

      加入手続が完了し、加入者の資格を得ると下記の書類が送付されます。

      国民年金基金連合会より

      • 個人型年金加入確認通知書
      • 個人型年金規約
      • 加入者・運用指図者の手引き

      NRK(日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社)より

      • ユーザーID・商品登録完了のお知らせ
      • 三井住友銀行のiDeCoでは、記録関連運営管理機関業務をJ-PEC(日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社)に委託しています。
  3. 3.掛金の引落開始 運用商品購入・開始
    • 7毎月26日(銀行休業日は翌営業日)に掛金が引き落とされます(毎月定額拠出の場合)。
    • 8運用商品購入・運用開始

さっそくiDeCoを始める

  • 運営管理業務の共同受託先:ジャパン・ペンション・ナビゲーター(株)サイトへリンクします。

iDeCoにおける各機関の役割

iDeCoにおける各機関の役割
機関 役割
  • 1運用関連運営管理機関(三井住友銀行)
  • 運用の方法の選定および提示
  • 加入申込等の受付
  • 制度の概要や手数料、書類の記載要領の説明
  • その他照会の受付
  • 2運用関連運営管理機関(ジャパン・ペンション・ナビゲーター株式会社<J-PEC>)
  • 運用商品を選択する際に必要な情報提供・運用商品についての説明
  • 住所変更等、各種諸届の書類受付・各機関への送付
  • 加入者からの運用の指示の受付
  • 加入者等への投資に関する情報提供
  • 3記録関連運営管理機関(日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社<NRK>)
  • 加入者等の資産額等の記録、保存、通知
  • 運用指図の取りまとめ
  • 給付を受ける権利の裁定
  • 4国民年金基金連合会
  • 個人型年金に係る規約の策定
  • 加入者の資格の確認に係る業務
  • 加入者の掛金の限度額の管理に係る業務
  • 掛金の収納のとりまとめ
  • 加入者等の資格情報の管理
  • 国民年金保険料の納付チェック
  • 加入確認通知書等の送付
  • 相談・照会
  • 5事務処理センター
  • 加入申出書・事業所登録届・変更届等の入力
  • 各種届書に関する照会
  • 再発行等の通知書の送付
  • 6事務委託先金融機関(SMBC信託銀行/三井住友信託銀行/日本カストディ銀行)
  • 各種報告関連
  • 商品購入
  • 積立金の管理
  • 有価証券等の保管
  • 給付の支払
  • SMBC信託銀行は各種報告関連のみ

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電話でのお問い合わせ

J-PECコールセンターSMBC担当

フリーダイヤル(通話料無料)

0120-758-905

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    TEL:03-3516-8815