1. ホーム
  2. 住宅ローン
  3. 住宅ローンのコラム一覧
  4. 住宅ローン控除とは?控除を受けるための確定申告についても解説!

住宅ローン控除とは?控除を受けるための確定申告についても解説!

住宅ローンを利用してマイホームの新築、購入、増改築をした時は、一定要件を満たせば税額控除を受けることができます。この控除を受けるためには初年度に確定申告をする必要があります。

住宅ローン控除とは

住宅ローン控除は納めた税金の一部が戻る制度

住宅ローン控除とは、返済期間10年以上の住宅ローンを借りて住宅を取得した場合に、一定の条件を満たしていれば、年末の住宅ローン残高の1%を最大控除額として、納めた税金から還付される制度です。
ローン残高の上限は4,000万円(認定長期優良住宅、認定低炭素住宅は5,000万円)のため、1年間で最大40万円(50万円)の控除が受けられます。

  • 2019年6月時点
所得税 住民税 - 住宅ローン控除 = 控除額 年間最大40万円を税金から控除 税金

住宅ローン控除の手続には、確定申告が必要

確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じたすべての所得と、それに対する所得税等を計算し、納付すべき税額が算出される場合は納付を、源泉徴収された税金や予定納税額などがある場合には、その過不足を精算する手続です。
確定申告の手続はお住まいの地域を管轄する税務署で行います。
郵送やインターネット新規ウィンドウでページを開きます(国税庁のページへ遷移します)でも手続できるので、自分の都合にあった方法を選択しましょう。

確定申告のお手続スケジュール

確定申告の受付期間は、原則として2月16日〜3月15日までの1ヵ月間です。(期日が土日にかかる場合は翌月曜日に調整されます。)
ただし、住宅ローン控除の還付申告は入居の翌年1月1日から行えます。

住宅取得・入居 12月 勤務先にて源泉徴収票を受領 1月 金融機関から「住宅ローンの年末残高証明書」を受領 ※金融機関によっては前年の10月頃に届きます。 登記事項証明書など必要書類を準備 2月 3月 確定申告のお手続(原則として2月16日〜3月15日) 確定申告によって還付されるお金は、約1ヵ月後に指定した金融機関の口座に振り込まれます。

住宅取得・入居 12月 勤務先にて源泉徴収票を受領 1月 金融機関から「住宅ローンの年末残高証明書」を受領 ※金融機関によっては前年の10月頃に届きます。 登記事項証明書など必要書類を準備 2月 3月 確定申告のお手続(原則として2月16日〜3月15日) 確定申告によって還付されるお金は、約1ヵ月後に指定した金融機関の口座に振り込まれます。

住宅ローン控除の確定申告に必要な書類

住宅ローン控除を受けるためにはさまざまな書類の提出が必要です。
直前になって慌てる事のないよう、事前にしっかりと確認しておきましょう。

書類名 入手先・発行元
確定申告書(A) 税務署
国税庁のWebサイト新規ウィンドウでページを開きます
(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書
マイナンバーが記載されている本人確認書類 市区町村の窓口
源泉徴収票 勤務先
住宅ローンの残高証明書 借り入れした金融機関
建物・土地の登記事項証明書 法務局
建物・土地の不動産売買契約書(請負契約書)の写し 不動産会社
(一定の耐震基準を満たす中古住宅の場合)耐震基準適合証明書又は住宅性能評価書の写し
(認定長期優良住宅・認定低炭素住宅の場合)
認定通知書の写し

2年目以降のお手続

2年目以降は年末調整で控除のお手続ができます。

会社員等の給与所得者の場合、2年目以降は年末調整の際に「住宅ローンの残高証明書」と「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」を勤務先に提出すれば手続完了です。

  • 自営業者は2年目以降も確定申告が必要です。

「住宅ローンの残高証明書」は金融機関から毎年送られてきます。
「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」は確定申告後の10月頃に以降9年分がまとめて送られてきますので、紛失しないようご注意ください。

  • 万一紛失してしまった場合は税務署に申請し再交付を受ける必要があります。

マイホーム購入後は、マネープランを見直そう

住宅ローン控除の還付金を
受け取ったら

使い道の決まっていない住宅ローン
控除の還付金は将来のためにコツコツ
積み立てていきましょう。

\ あなたにあったつみたて方法はどれ? /

生命保険もあわせて見直そう

マイホーム購入後は保険の見直しの
タイミング!生命保険料控除も上手に活用しましょう。

\ 無駄なく、不足なく、しっかり備える /

マイホーム購入後のお客さまのライフプランづくりを専門のコンサルタントがサポートいたします。
お気軽にご相談ください。

SMBCマネープランで
家計のミライをシミュレーション

SMBC money plan SMBCマネープラン

現在の収入やご家族構成、今後のライフイベント
に対するご意向を入力すると、
将来必要となるお金や過不足額を
ご確認いただけます。

SMBCダイレクトにログインして
SMBCマネープランを始める
SMBCダイレクトにログインして
SMBCマネープランを始める

新規お借り入れの方は

審査のお申込は「住宅ローン審査申込アプリ」が便利!

    • お申込はご自宅から
    • 書類は写真をアップロード
    • アプリで審査結果を確認
  • 住宅ローン審査申込アプリ住宅ローン審査申込アプリへの二次元コード

    二次元コードを読み込むとアプリストアが開きます。

ダウンロードはこちら(無料)

アプリをダウンロードWEBでのお申込はこちら

お申込にあたっては、必ずご本人さまがご入力ください。

借り換えの方は

借り換えは
WEBでかんたん審査申込

  • 24時間
    いつでも申込可能
  • 電話・メール等で
    審査結果をご連絡!

お申込にあたっては、必ずご本人さまがご入力ください。

住宅ローンのちょっとした疑問から
保障や保険選びまで
お気軽にお問い合わせください!

WEBでご相談

24時間いつでもWEBで
簡単にご相談いただけます

  • WEBでのご相談はSMBCダイレクト(インターネットバンキング)でご利用いただけます。尚、日曜21:00〜月曜7:00はご利用いただけません。
お電話でご相談
ネットローンプラザ(通話料無料)

0120-338-555

接続後、音声ガイダンスに従って番号を選択ください。
受付時間:平日9:00〜19:00
土日・祝日10:00〜18:00
(一部メニューは営業時間が異なります)

  • 12月31日〜3日と5月3日〜5日は除きます