長期間記帳されていない通帳のお取扱の変更と「通帳発行形態に関する特約」改定のお知らせ

戻る

平素は三井住友銀行をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

当行は、インターネットやスマートフォンを利用したお取引の拡大を踏まえて、通帳をご利用いただかなくとも、インターネットやスマートフォンからお客さまのお取引の明細をご確認いただけるサービスの拡充を進めております。

このため、当行では2019年3月以降、3年以上通帳の記入をされていない等、以下に記載の条件を満たすお客さまは、自動的に通帳不発行方式に変更させていただいております。

通帳不発行方式となった場合、通帳を使用したお取引は停止されますが、キャッシュカードやSMBCダイレクト(インターネットバンキング)は、引き続きご利用いただけますので、是非ご利用ください。

また、通帳でのお取引を希望される場合は、当行本支店の窓口にて通帳を再発行させていただきますので、お申し付けください。(通帳を喪失されている場合を除き、手数料は無料です)

これに伴い「通帳発行形態に関する特約」を、2019年3月7日(木)に改定しております。

対象 個人・営業性個人のお客さまの普通預金
通帳でのお取引停止条件
(右記の条件すべてを満たすもの)
  • 3年以上、通帳記入をされていないこと
  • キャッシュカードが発行されていること
  • 上記対象にあてはまっても、通帳でのお取引が停止されない場合もございます。

「通帳発行形態に関する特約」の改定

2019年3月7日に、以下抜粋部分を追記する改定を行っております。

通帳発行形態に関する特約(抜粋)

2【通帳発行形態の選択・変更】

  1. (1)②当行が別途表示する一定の期間記帳が行われていないこと等の当行所定の条件に該当する場合には、当行は、預金者の同意を得ることなく、通帳発行形態を通帳発行方式から通帳不発行方式に変更できるものとします。ただし、預金者が通帳発行方式への再変更を希望するときには、当行所定の手続きにより通帳発行方式に再変更することができるものとします。

ATMなどで通帳でのお取引が停止となった場合の各種お手続方法

お取引 代替のお手続方法
お引き出し
  • 当行本支店ATMまたはコンビニ等ATMにて、キャッシュカードと暗証番号でお引き出しいただけます(※1)
お預け入れ
  • 当行本支店ATMまたはコンビニ等ATMにて、キャッシュカードでお預け入れいただけます(※1)
お振込
  • 当行本支店ATMにて、キャッシュカードと暗証番号でお振込いただけます
  • SMBCダイレクトでのお振込も可能です
お振替
  • SMBCダイレクトでのお振替が可能です。
    口座名義が異なる場合は、お振込にて可能です(※2)
  • 同一店の場合、当行本支店ATMにて、お引き出し口座のキャッシュカード・暗証番号でお振込も可能です(※3)
  • 当行本支店ATMにて、お引き出し口座のキャッシュカード・暗証番号で現金出金、お預け入れ口座のキャッシュカードで現金入金が可能です
通帳記入
(明細のご確認)
  • SMBCダイレクトで最大25ヵ月分の明細をご覧いただけます
    SMBCダイレクトについて、くわしくはこちら
  • ※1コンビニ等ATMでは、所定のATM利用手数料がかかる場合があります
  • ※2SMBCダイレクトでの当行本支店あて振込は、振込手数料無料です
  • ※3当行ATMでの同一店あて振込は、振込手数料無料です
  • キャッシュカードがお手元にない場合や、SMBCダイレクトをご利用されない場合等、上記の方法でお手続ができない場合は、窓口もしくは当行ATMに備え付けのインターホンにて通帳の再発行をお申し付けください。
  • 通帳でのお取引をご希望される場合は、窓口にて通帳を再発行させていただきますので、通帳と、キャッシュカードまたはご本人であることが確認できる書類をご用意の上、ご来店ください。

Web通帳へのお切替

  • 通帳を記帳されなくても、スマートフォンやパソコンで取引明細をご確認いただけるWeb通帳(通帳不発行型)にお切り替えいただくと便利です
  • Web通帳へのお切替は、SMBCダイレクト(インターネットバンキング)から可能です。
    くわしくはこちら