1. ホーム
  2. インターネットバンキング(SMBCダイレクト)
  3. セキュリティ
  4. 三井住友銀行アプリのワンタイムパスワードのご利用方法

三井住友銀行アプリのワンタイムパスワードのご利用方法

「三井住友銀行アプリ」では、ご自身のスマートフォンですぐにワンタイムパスワードをご利用いただけます。

アプリならすぐに使えて、
お取引操作にも便利
三井住友銀行アプリへのQRコード

QRコードから今すぐダウンロード

  • ワンタイムパスワードカードとの併用はできませんので、ご注意ください。
  • 専用ダイヤルにお電話いただき、オペレーターによる確認をさせていただく場合があります。
    • 該当する場合の受付時間は7:00〜21:00となっております。
  • SMBCダイレクトへのログインを誘導するショートメッセージ(SMS)・電子メールにはご注意ください

利用登録(有効化)について

三井住友銀行アプリをインストール後、以下の手順に従って利用登録(有効化)を行ってください。

  1. 1ログイン

    「ワンタイムパスワード」をタップし、契約者番号または店番号・口座番号とログイン暗証でログインします。

  2. 2ご注意事項の確認

    アプリのご利用にあたってのご注意事項をご確認いただきます。

  3. 3電話番号の確認

    お届けの電話番号を入力の上、「電話番号を確認する」ボタンをタップしてください。

    • 電話番号が登録されていない場合、またはお届けの電話番号が間違っている場合は、店頭または郵送のお手続が必要になります。
      店頭または郵送のお手続方法についてはこちらをご確認ください。
  4. 4電話を受ける

    お電話番号をご確認の上、「電話を受ける」ボタンをタップしてください。

  5. 5確認番号の入力

    銀行からお届けの電話番号に自動で電話をおかけします。
    かかってきた電話を受け、音声ガイダンスに従い、確認番号を入力してください。
    電話操作が終わりましたら、「次へ」ボタンをタップしてください。

  6. 6設定内容の確認

    テレホンバンキング・ログイン方法の設定内容をご確認の上、「登録実行」ボタンをタップしてください。

  7. 7完了

    三井住友銀行アプリのワンタイムパスワードのご登録が完了しました。「ワンタイムパスワード表示」ボタンをタップすると、ワンタイムパスワードが表示され、三井住友銀行アプリのワンタイムパスワードをご利用いただけます。

  • お手続が完了するまで、振込等ワンタイムパスワードが必要なお取引はできません。
  • ワンタイムパスワードカードをご利用中の場合、お手続が完了すると自動的に認証方式が切り替わります。
  • 1つのアプリに、複数の契約をご登録いただけます(最大10契約)。
お電話での三井住友銀行アプリのワンタイムパスワード利用登録時の留意点
  • 1お手続を完了するには、お届けの電話番号で電話を受けて確認番号等を入力する必要があります。電話を受けられない場合や、確認番号等の入力に対応していないお電話の場合は店頭にてお手続ください。
  • 2電話を受けられるようになってから改めてお手続いただくこともできます。
  • 3銀行にお届けの電話番号と、ご利用中の電話番号が異なる場合(市外局番が登録されていない場合も含みます)は、店頭または郵送でのお手続が必要になります
  • ワンタイムパスワードカードをご利用中の方はSMBCダイレクトから電話番号を変更できます。
  • お電話での三井住友銀行アプリのワンタイムパスワードの利用登録(有効化)ができない場合は、申込書の郵送、またはお近くの支店窓口でお手続いただけます。

操作方法について

ワンタイムパスワード表示方法

ログインせずにワンタイムパスワードを表示したい場合

  1. 1ログイン画面で「ワンタイムパスワード」のアイコンをタップします
  2. 2ワンタイムパスワードが表示されます

ログイン後にワンタイムパスワードを表示したい場合

  1. 1ホーム画面で 「メニュー」をタップします
  2. 2メニュー画面で 「ワンタイムパスワード」をタップします
  3. 3ワンタイムパスワードが表示されます
ご注意ください
  • 三井住友銀行アプリをアンインストールした場合
    誤ってアプリをアンインストールしてしまった場合や、スマートフォンを機種変更された場合、お取引を再開するためには、アプリの再インストールが必要になります。再インストールした場合、あらためて有効化をおこなっていただく必要がありますのでご注意ください。
  • お届けの電話番号についてのお願い
    スマートフォンを機種変更する場合、新しいスマートフォンに三井住友銀行アプリをダウンロードの上、利用登録をしていただく必要があります。
    利用登録は「お届けの電話番号」への自動コールバックによるお手続が必要となります。そのため、「お届けの電話番号」をスマートフォンの電話番号にあらかじめ変更しておいていただくことをおすすめします。

よくあるご質問