みんなで防ごう! STOP!不正送金被害 みんなで防ごう! STOP!不正送金被害

不正送金被害とは?

メール、ショートメッセージ(SMS)、電話、ウイルス感染などあらゆる手法を用い、お客さま自身の自然な行動を逆手にとり、大切なパスワード等の情報を盗もうとするものです。その手口は日々巧妙になっており、本物と見分けがつかない場合がほとんどです。
被害にあわないためには、最新の手口と対策を知り、普段から備えておくことが重要です。
みんなで不正送金被害を防ぎましょう。

最新の被害・注意情報

事例
本人確認をかたり振込をさせようとするフィッシングメールにご注意ください。
2020/10/12
お知らせ
「インターネットバンキングをより安心して使うための活用術」を公開いたしました。
2020/10/1
お知らせ
インターネットバンキング(SMBCダイレクト)による振込先口座の新規登録、変更、削除を再開しました。
2020/9/28
お知らせ
パスワードカードの利用登録(有効化)手続き完了後、すぐにインターネットバンキングでお振込いただけるようになりました。
2020/9/1

バックナンバーを見る

被害にあわないために

ミドすけ登場!30秒の動画で三井住友銀行からのお願い

動画

お問い合わせ先

不審なメールを受け取った場合
その他セキュリティについて

0120-56-3143(無料)

受付時間

不審メールに誘導され情報を入力されてしまった方
毎日24時間受付
(自動音声メニューの 9#のみ)
その他の方
毎日 9:00〜21:00
(1月1日~3日、5月3日~5日を除く)
自動音声メニュー
不審なメールに誘導され、情報を入力されたお客さま 9#
不審なメールに関するその他のご照会 8#
その他セキュリティ等に関するご照会 0# の次に 5#

身に覚えのない出金があった場合
(不正出金ホットライン)

0120-322-775(無料)

受付時間

平日 9:00〜17:00
(12月31日〜1月3日を除く)

上記以外の時間帯
0120-956-999(無料)

海外からの通話等、フリーダイヤルをご利用いただけない場合

東京03-5745-5051(有料)

大阪06-6258-0012(有料)

自動音声メニュー
不審なメールに誘導され、情報を入力されたお客さま 左記すべて
5#
5#
不審なメールに関するその他のご照会 5#
その他セキュリティ等に関するご照会 5#