暗証カードおよびSMBCダイレクト ライトの取扱終了のお知らせ

重要
2020年11月9日より順次、暗証カードおよびSMBCダイレクト ライトのお取扱を終了いたします。
お取扱終了後は、一部のお取引についてパスワードカードが必要になりますので、暗証カードまたはSMBCダイレクト ライトをご契約のお客さまは、お早めにお切替ください。
重要
当行を装う偽のホームページが確認されております。
電子メール等で当行ホームページへリンクした際は、口座情報やログイン情報を入力する前に、必ず正しいサイトであることをご確認ください。
くわしくはこちら

パスワードカードへのお切替のメリット

ご自宅でお手続が可能

ATMや店頭に行かなくても
パソコン、スマートフォンで簡単にお手続いただけます!

  • 新しい振込先への振込
  • 住所の変更
  • カード・通帳・印鑑等の紛失、再発行
  • 振込先口座の変更/新規登録
  • 定期預金の解約
  • など
振込手数料がおトク
  1. 1 三井住友銀行あてならだれでも・いつでも・何度でも振込手数料無料
  2. 2 早朝・夜間土曜・日曜・祝日も無料
    振込手数料についてくわしくはこちら
振込手数料0円

マンガで解説全編はこちら

暗証カードをご契約のお客さま

暗証カードとは?

2016年12月5日以降、暗証カードによるインターネットバンキングのお取引を一部停止しておりましたが、2020年11月9日より順次、暗証カードのお取扱を終了させていただきます。
お取扱終了後も、残高照会等のサービスは引き続きご利用可能ですが、さらに便利にお使いいただけるパスワードカードへの切替がおすすめです。

  • パスワードカードへの切替により、以下のお取引はテレホンバンキングに代わり、インターネットバンキングでご利用可能となります。
テレホンバンキングに代わりインターネットバンキングでご利用可能となるサービス開く

パスワードカードへのお切替方法

パスワードカード はじめて設定30秒診断

パスワードカード(スマホアプリ版)またはパスワードカードのどちらかをお選びください。
なお、インターネットバンキング(SMBCダイレクト)の第一暗証を忘れたり、暗証番号を所定回数以上誤入力してログインできないお客さまは、郵送またはテレホンバンキングによる利用再開手続をお願いします。くわしくはこちら

下記より選択してパスワードカードへのお切替方法をご確認ください。

暗証カードはお持ちですか?

パスワードカード(スマホアプリ版)とパスワードカードのどちらかをお選びください

パスワードカード
(スマホアプリ版)

5分で完了!外出先でもスマホでお手続♪

暗証カードがお手元にあればすぐにお手続が可能!(約5分)

※暗証カードがお手元にない場合は、一部郵送でのお手続となります。

パスワードカード

約1週間〜10日間で普通郵便でお届け!

一つ前の質問に戻る

暗証カードのお取扱終了までにパスワードカードへお切替いただけなかった場合

暗証カードのお取扱終了までにパスワードカードへお切替いただけなかった場合でも、残高照会や定期預金のお預け入れ等、現在インターネットバンキングの第一暗証でご利用いただいているサービスは、引き続きご利用可能ですが、テレホンバンキング(自動音声・オペレータ)での以下のお取引がご利用いただけなくなります。

ご利用いただけなくなるサービス開く
引き続きご利用可能なサービス開く

ここから先は、該当のあるお客さまのみご確認ください

ATMオートロックサービスをご利用のお客さま

暗証カードのお取扱終了にともない、ATMオートロックサービスにおける第二暗証または第三暗証によるロック解除のお取引も終了し、パスワードカードによるロック解除に設定変更されます。
変更後は、ロック解除にパスワードカードが必要になります。

ATMロック解除の暗証レベル
変更前 変更後
暗証カードの第二認証
または第三認証
パスワードカードに表示される
ワンタイムパスワード

暗証カードのお取扱終了日までに、暗証カードからパスワードカードへのお切替(利用登録を含む)が完了していない場合、ATMロック解除ができなくなりますので、お客さまには大変ご不便をお掛けいたしますが、お早めにパスワードカードへのお切替をお願いいたします。

なお、ロック解除の暗証レベルが第一暗証のお客さまは、暗証カードのお取扱終了後も第一暗証によるロック解除が可能です。

パスワード生成機をご利用のお客さま

パスワード生成機とは

2020年9月13日の21:00をもって、ワンタイムパスワードサービス(パスワード生成機)もお取扱を終了いたします。

現在、ワンタイムパスワードサービスは、SMBCダイレクトへのログイン時の追加認証としてご利用いただいておりますが、お取扱終了後は、追加認証をすることなく、第一暗証の入力でログインが可能となります。

なお、パスワードカードにお切替後は、パスワードカードを利用した新たな追加認証を設定いただけます。

  • ログイン画面で店番号・口座番号または契約者番号と第一暗証の入力に加えて、ワンタイムパスワードをご入力いただく方法

SMBCダイレクト・グローバルサービスをご利用のお客さま

暗証カードのお取扱終了にともない、SMBCダイレクト・グローバルサービスで利用可能な認証方式も変更になります。

改定前 改定後
グローバルサービスで利用可能な認証方式 パスワードカード(カード版)(※)
パスワードカード(スマホアプリ版)
暗証カード
パスワードカード(カード版)(※)
パスワードカード(スマホアプリ版)
  • (※)パスワードカード(カード版)は、出国前に利用登録のお手続きまで完了した場合のみ利用可能です。

また、海外でご利用中に第一暗証を複数回誤るなどでサービス停止してしまった、パスワードカードの紛失により利用停止等の状態になった場合、従来は暗証カードまたはパスワードカード(スマホアプリ版)での利用再開としていましたが、暗証カードのお取扱終了以降は一律パスワードカード(スマホアプリ版)での利用再開となります。

暗証カードのお取扱終了日までに、暗証カードからパスワードカードへのお切替(利用登録を含む)が完了していない場合、振込先口座の登録や変更、振込上限金額の変更など、暗証カードの第二・第三暗証が必要なサービスが利用できなくなります。お客さまには大変ご不便をお掛けいたしますが、お早めにパスワードカードへのお切替をお願いいたします。

グローバルサービスお申込前にパスワードカードへお切替をおすすめします。お切替方法はこちら

グローバルサービスご利用中のお客さまのパスワードカード(スマホアプリ版)へのお切替方法はこちら

本件に関するお問い合わせはこちら

国内でご利用のお客さま

0120-637-135
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)

受付時間:毎日9:00〜18:00(1月1日〜3日と5月3日〜5日は除きます)

SMBCダイレクト・グローバルサービスをご契約のお客さま

046-203-0320
(有料)

[国内からの通話等でフリーダイヤルをご利用いただける場合]
フリーダイヤル 0120-66-8711
受付時間:平日9:00〜17:00(日本時間)
(12月31日〜1月3日は除きます)