1. ホーム
  2. インターネットバンキング(SMBCダイレクト)
  3. 暗証カードおよびSMBCダイレクト ライトの取扱終了のお知らせ

暗証カードおよびSMBCダイレクト ライトの取扱終了のお知らせ

パスワードカードのメリット

ご自宅でお手続が可能

ATMや店頭に行かなくても、
パソコン、スマートフォンで簡単にお手続いただけます!

  • 新しい振込先への振込
  • 住所の変更
  • カード・通帳・印鑑等の紛失、再発行
  • 振込先口座の変更/新規登録
  • 定期預金の解約

など

振込手数料がおトク

  • 1三井住友銀行あてならだれでも・いつでも・何度でも振込手数料無料
  • 2早朝・夜間も土曜・日曜・祝日も無料
マンガで解説全編はこちら

暗証カードをご契約いただいていたお客さま

2020年11月以降、暗証カードによるお取引ができなくなります。暗唱カードはお取引不可。パスワードカードもしくはパスワードカードスマホアプリ版はお取引可能。1分ごとに更新されるパスワードで安心!

2020年11月をもって、暗証カードのお取扱を終了いたしました。
お取扱終了にともない、テレホンバンキング(自動音声・オペレータ)での以下のサービスを終了いたしました。
今までご利用いただき、誠にありがとうございました。
今後は、パスワードカードの利用登録をしていただくことにより、テレホンバンキングに代わり、インターネットバンキングでご利用可能となりますので、パスワードカードの利用登録をお願いいたします。

パスワードカードの利用登録について

下記より、パスワードカード(スマホアプリ版)またはパスワードカードのどちらかをお選びください。
なお、インターネットバンキング(SMBCダイレクト)の第一暗証を忘れたり、暗証番号を所定回数以上誤入力してログインできないお客さまは、インターネットでの利用再開手続をおねがいします。

パスワードカード(スマホアプリ版)とパスワードカードのどちらかをお選びください

パスワードカード(スマホアプリ版)

5分で完了!外出先でもスマホでお手続♪

パスワードカード

約1週間〜10日間で普通郵便でお届け!

ATMオートロックサービスをご利用のお客さま

暗証カードのお取扱終了にともない、ATMオートロックサービスにおける第二暗証または第三暗証によるロック解除のお取引も終了し、パスワードカードによるロック解除に設定を変更させていただきました。

変更後は、ロック解除にパスワードカードが必要になります。

変更前 変更後
ATMロック解除の暗証
レベル
暗証カードの第二認証
または第三認証
パスワードカードに表示される
ワンタイムパスワード

パスワードカードの利用登録が完了していない場合、ATMロック解除ができなくなりますので、お客さまには大変ご不便をお掛けいたしますが、パスワードカードの利用登録をお願いいたします。

なお、ロック解除の暗証レベルが第一暗証のお客さまは、暗証カードのお取扱終了後も第一暗証によるロック解除が可能です。

パスワード生成機をご利用のお客さま

2020年9月13日の21:00をもって、ワンタイムパスワードサービス(パスワード生成機)もお取扱を終了いたしました。

ワンタイムパスワードサービスは、SMBCダイレクトへのログイン時の追加認証※としてご利用いただいておりましたが、お取扱終了後は、追加認証をすることなく、第一暗証の入力でログインが可能となります。

なお、パスワードカードにお切替後は、パスワードカードを利用した新たな追加認証を設定いただけます。

  • ログイン画面で店番号・口座番号または契約者番号と第一暗証の入力に加えて、ワンタイムパスワードをご入力いただく方法

SMBCダイレクト・グローバルサービスをご利用のお客さま

暗証カードのお取扱終了にともない、SMBCダイレクト・グローバルサービスで利用可能な認証方式を以下のとおり改定しました。

改定前 改定後
グローバルサービスで
利用可能な認証方式
パスワードカード(カード版)(※1)
パスワードカード(スマホアプリ版)
暗証カード
パスワードカード(カード版)(※1)
パスワードカード(スマホアプリ版)
  • ※1パスワードカード(カード版)は、出国前に利用登録のお手続きまで完了した場合のみ利用可能です。
    また、海外でご利用中に第一暗証を複数回誤るなどでサービス停止してしまった、パスワードカードの紛失により利用停止等の状態になった場合、従来は暗証カードまたはパスワードカード(スマホアプリ版)での利用再開としていましたが、暗証カードのお取扱終了以降は一律パスワードカード(スマホアプリ版)での利用再開となります。
    パスワードカードの利用登録が完了していない場合、振込先口座の登録や変更、振込上限金額の変更などのサービスが利用できなくなりますので、お客さまには大変ご不便をお掛けいたしますが、パスワードカードの利用登録をお願いいたします。