暗証カードおよびSMBCダイレクト ライトの取扱終了のお知らせ

重要
暗証カードおよびSMBCダイレクト ライトは、2020年11月をもって、お取扱を終了いたしました。今後は、一部のお取引についてパスワードカードが必要になりますので、大変ご不便をおかけいたしますが、パスワードカードの利用登録(有効化)をお願いいたします。
重要
当行を装う偽のホームページが確認されております。
電子メール等で当行ホームページへリンクした際は、口座情報やログイン情報を入力する前に、必ず正しいサイトであることをご確認ください。
くわしくはこちら

パスワードカードのメリット

ご自宅でお手続が可能

ATMや店頭に行かなくても
パソコン、スマートフォンで簡単にお手続いただけます!

  • 新しい振込先への振込
  • 住所の変更
  • カード・通帳・印鑑等の紛失、再発行
  • 振込先口座の変更/新規登録
  • 定期預金の解約
  • など
振込手数料がおトク
  1. 1 三井住友銀行あてならだれでも・いつでも・何度でも振込手数料無料
  2. 2 早朝・夜間土曜・日曜・祝日も無料
    振込手数料についてくわしくはこちら
振込手数料0円

マンガで解説全編はこちら

暗証カードをご契約いただいていたお客さま

2020年11月をもって、暗証カードのお取扱を終了いたしました。
お取扱終了にともない、テレホンバンキング(自動音声・オペレータ)での以下のサービスを終了いたしました。
今までご利用いただき、誠にありがとうございました。
今後は、パスワードカードの利用登録をしていただくことにより、テレホンバンキングに代わり、インターネットバンキングでご利用可能となりますので、パスワードカードの利用登録をお願いいたします。

  • パスワードカードへの切替により、以下のお取引はテレホンバンキングに代わり、インターネットバンキングでご利用可能となります。
テレホンバンキングに代わりインターネットバンキングでご利用可能となるサービス開く

パスワードカードの利用登録について

パスワードカード はじめて設定30秒診断

下記より、パスワードカード(スマホアプリ版)またはパスワードカードのどちらかをお選びください。
なお、インターネットバンキング(SMBCダイレクト)の第一暗証を忘れたり、暗証番号を所定回数以上誤入力してログインできないお客さまは、インターネットでの利用再開手続をおねがいします。くわしくはこちら

下記より選択してパスワードカードへのお切替方法をご確認ください。

パスワードカード(スマホアプリ版)とパスワードカードのどちらかをお選びください

パスワードカード
(スマホアプリ版)

5分で完了!外出先でもスマホでお手続♪

パスワードカード

約1週間〜10日間で普通郵便でお届け!

ここから先は、該当のあるお客さまのみご確認ください

ATMオートロックサービスをご利用のお客さま

暗証カードのお取扱終了にともない、ATMオートロックサービスにおける第二暗証または第三暗証によるロック解除のお取引も終了し、パスワードカードによるロック解除に設定を変更させていただきました。
変更後は、ロック解除にパスワードカードが必要になります。

ATMロック解除の暗証レベル
変更前 変更後
暗証カードの第二認証
または第三認証
パスワードカードに表示される
ワンタイムパスワード

パスワードカードの利用登録が完了していない場合、ATMロック解除ができなくなりますので、お客さまには大変ご不便をお掛けいたしますが、パスワードカードの利用登録をお願いいたします。

なお、ロック解除の暗証レベルが第一暗証のお客さまは、暗証カードのお取扱終了後も第一暗証によるロック解除が可能です。

パスワード生成機をご利用のお客さま

2020年9月13日の21:00をもって、ワンタイムパスワードサービス(パスワード生成機)もお取扱を終了いたしました。

ワンタイムパスワードサービスは、SMBCダイレクトへのログイン時の追加認証としてご利用いただいておりましたが、お取扱終了後は、追加認証をすることなく、第一暗証の入力でログインが可能となります。

なお、パスワードカードにお切替後は、パスワードカードを利用した新たな追加認証を設定いただけます。

  • ログイン画面で店番号・口座番号または契約者番号と第一暗証の入力に加えて、ワンタイムパスワードをご入力いただく方法

SMBCダイレクト・グローバルサービスをご利用のお客さま

暗証カードのお取扱終了にともない、SMBCダイレクト・グローバルサービスで利用可能な認証方式を以下のとおり改定しました。

改定前 改定後
グローバルサービスで利用可能な認証方式 パスワードカード(カード版)(※)
パスワードカード(スマホアプリ版)
暗証カード
パスワードカード(カード版)(※)
パスワードカード(スマホアプリ版)
  • (※)パスワードカード(カード版)は、出国前に利用登録のお手続きまで完了した場合のみ利用可能です。

また、海外でご利用中に第一暗証を複数回誤るなどでサービス停止してしまった、パスワードカードの紛失により利用停止等の状態になった場合、従来は暗証カードまたはパスワードカード(スマホアプリ版)での利用再開としていましたが、暗証カードのお取扱終了以降は一律パスワードカード(スマホアプリ版)での利用再開となります。

パスワードカードの利用登録が完了していない場合、振込先口座の登録や変更、振込上限金額の変更などのサービスが利用できなくなりますので、お客さまには大変ご不便をお掛けいたしますが、パスワードカードの利用登録をお願いいたします。

グローバルサービスお申込前にパスワードカードの利用登録をおすすめします。利用登録はこちら

グローバルサービスご利用中のお客さまのパスワードカード(スマホアプリ版)へのお切替方法はこちら

本件に関するお問い合わせはこちら

国内でご利用のお客さま

0120-637-135
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)

受付時間:毎日9:00〜18:00(1月1日〜3日と5月3日〜5日は除きます)

SMBCダイレクト・グローバルサービスをご契約のお客さま

046-203-0320
(有料)

[国内からの通話等でフリーダイヤルをご利用いただける場合]
フリーダイヤル 0120-66-8711
受付時間:平日9:00〜17:00(日本時間)
(12月31日〜1月3日は除きます)